057910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

川根本町「ちゃっきり娘」のブログ

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

 ブログ楽しみにしてた人@ ブログって・・・・ 更新がなく残念なことですね。
 シオミキ@ 先日は 大変お世話になりました こんにちわ 30日に宿泊させて頂きました…
 ふしぇふしぇ@ こちらこそ☆ みいきちさん、はじめまして。 私も「娘…
 みいきち@ ☆よろしく~☆ 去年までは娘で参加してましたが、今年は…
 ふしぇふしぇ@ Re:いいですね~!(01/14) しゃべり杉爺さん 意外と簡単でびっく…

全225件 (225件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 23 >

2011年06月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
6月17日(金) 曇り

4月30日に植えたちゃっきり畑たちの様子はどうなっているのでしょう?
このブログでちょくちょくお知らせできればよかったのですが、
更新を怠ってしまってゴメンナサイ。

これからはマメに報告します!

↓ちゃっきり畑の全体図はこんなカンジです。4月よりもずいぶんと賑やかになりました。
cha1

↓まずはサツマイモ。こちらは順調に育っていると思われます。
satu1
satu2

↓これはおそらくズッキーニ。すみません、野菜の知識がないもんで・・・
zu1

↓トウモロコシ。茹でて食べるとおいしいですよね~~(ワクワク)
moro1
moro2

↓これは1班のピーマン。(ですよね?)
pi1
pi2

↓ これは冬瓜だっけなぁ
togan1

↓ カブはもう収穫できそうですね。だいぶ見えています。
kabu1
kabu2

↓ エライことになっているのが、じゃがいも畑。
 誰に荒らされたわけでもありませんが、こんな状態に・・・早く収穫せねばっ!
jaga1
jaga2

↓ キュウリはネットと棒も立てて、ちょっとずつツルが伸びてきています。
kyu1
kyu2

↓ なんだかお墓みたいに見えますが、スイカが埋まってます。
 夏といえばスイカですよね。楽しみ楽しみ♪
sui1

以上。ざっくりと現在のちゃっきり畑の様子をご紹介しました。

いつの間にやら肥料が入ったり、支柱が植わってたりしていることに
皆さん気づかれたでしょうか?

これは「念力」 
ではなくて、役場のTさんがせっせと作業をした結果です。

「ちゃっきり娘の皆さんにいい野菜を収穫してもらいたい」との一心で
がんばっている(のだと思います)。

協力隊Kも知識はないものの、何とかお手伝いできればな~と思っています。

できた野菜は6月25日(土)の第3回ちゃっきり娘養成講座で収穫しますよ~!
皆さんお楽しみに~~☆









最終更新日  2011年06月22日 17時00分30秒
コメント(1) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
6月15日(水) 曇り

田植えから2週間以上たってしまいましたが、ちゃっきり田んぼの様子を見に行ってきました。
まだ特に動きはありません。
稲がちょっと大きくなったかな~? と思わなくもないですが。

すくすく育っていいお米になってね~~♪ と祈るばかりです。
c01

c02

ちゃっきり田んぼの下にある他の農家さんの田んぼ。
「他人の田んぼがよく見える」って本当ですね~☆

c03

秋の収穫までまだまだ時間はかかりますが、ちょくちょく覗いて、このブログで生育状況をお知らせしますね。







最終更新日  2011年06月22日 16時30分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年05月28日
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月28(土)、29日(日)に第2回のちゃっきりが行われました。

1日目は午前中に、ちゃっきり田んぼで土起こしと代かき。
2日目の田植えの前準備ですね。
ちゃっきり娘さん1名、援農サポーター1名、協力隊Kの3名がチャレンジしました。

001

雨が降っていたので合羽を着ての作業です。
3人とも裸足になって田んぼに入りました。
ヒンヤリ冷たかったですが、土の感触がとても気持ちよかったです。

003

機具の使い方を教えてもらいながら、土を起こします。
田んぼの外側から渦巻き状にぐるぐる回ります。

004

006

土起こしが終わったら、代かきです。
土がボコボコなっていると稲の生育が悪くなるそうなので、土を平らにならします。

3人しかいませんでしたが、田んぼが小さいので1時間くらいであっさり終わってしまいました。

007

008

↑これが代かき終了後のちゃっきり田んぼです。

午後からは千頭に集合して、カヌー体験です。
本当は新緑の中、カヌーを漕ぐはずだったのですが、あいにくの空模様。
B&G海洋センター内のプールに場所変更して行われました。

009

010

↑海洋センタースタッフの方から、カヌーの乗り方レッスンを受けます。
みんな真面目に聞いてます。

011

↑さっそくカヌーに乗ってみよう。まずは女子から。乗り方もけっこう難しいです。

012

013

↑一生懸命漕いでも、なかなか自分の思った方向に進みません(笑) なぜ? 
 狭い場所をクルクル回ったせいか、船酔い(?)した人もいました。

014

↑続いて男性陣がチャレンジ。さすがに皆さんスイスイ漕いでました。

015

↑バランスを崩して水中へドボン! なんて人も。この後、何回落ちたことか(笑)

↓慣れてきたところで、ゲーム(カヌー版洋上バスケット)開始。
 カヌーだけでも大変なのに、さらにボールが加わって、テンヤワンヤに!
 
017

 でもみんな楽しそう。

018

019

↑ 3ゲームくらいやるとかなり体力を消耗した様子。
 
020

021

↓ 最後はみんなで大きなボートに乗りました。
 一人用と違って、あんまり一生懸命漕がなくてもいいので、楽しいですよ。

022

023


 カヌー体験が終わったあとは、それぞれが温泉などでリフレッシュ。
 夜は協力隊宿舎にて「一品持ち寄りパーティー」が行われました。

 これは男性陣が手料理を一品ずつ持ち寄るもの。
 みんな意外と凝っていて、おいしい料理が食卓に並びました。
 (食べるのに必死で、写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい!)
 
 お酒も入り、みんな和気あいあいのパーティーとなりました。
 
024

 
 2日目も相変わらずの雨。予定していたちゃっきり畑の手入れは中止ですが、
 田植えは予定どおり行われます。

↓ 苗はコレ
026

 小さい田んぼにちゃっきり娘さんをはじめ10名もが入り、手植えをしました。
 横並びでみんなでペースを合わせながら植えていきます。

027

028

1785

 こんな小さな田んぼに10人で田植えだなんて、なんてぜい沢なんでしょう。
 あっという間に終わります。

↓ とりあえずホッとひと息。

1796

 もう終わったと思ったら、「隣の田んぼもやるよ~」ということで、もうひと頑張りです。
 ちゃっきり娘さんの中からは「もういいよ~」との声もありましたが・・・

 今度はエコツーリズムのイベント参加者も加わって、12名で手植え。
 さっきよりもっとぜい沢な田植えとなりました。

 みなさん要領を覚えたのか、早く終わらせたい一心からか、黙々と作業をしていました。
 雨の中、お疲れさまでした~!

1803

↓ 田植え終了後のちゃっきり畑はこんなカンジ

1806

 こうして2日目の田植えも無事終了しました。
 さっそく秋の収穫が楽しみです。収穫量は20キロくらいになるとか。


 4月、5月と今年度のちゃっきり講座は2回連続で雨に降られ、
 当初の内容から変更になった部分も多いですね。
 
 協力隊Kは、昔からよく雨女だと言われます。
 もしや私のせい?? 次回(6月)晴れてくれると汚名返上になるのですが・・・

 次回のちゃっきり講座は6月25、26日の2日間です。
 ちゃっきり畑の手入れと梅干づくりを予定してますので、奮ってご参加ください!
  









最終更新日  2011年06月16日 15時53分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年05月01日
カテゴリ:カテゴリ未分類
1日目の様子はコチラをクリック!

例年、この時期の「ちゃっきり娘養成講座」では、
お茶摘み体験をすることになっているそうです。
がっ、今年はお茶の生育が遅れていて、お茶摘みができなくなりました。

38

そこで急きょ(?)「タケノコ獲り」に変更。
春の旬といえばタケノコですもんね~。

30

残念ながら朝から雨・・・
みんなカッパに傘、長靴と、完全防備でタケノコ獲りに挑みます。

31

「タケノコはどこかな~?」と草をかき分けて探すと、案外簡単に見つかりました!

32

どうやって掘りだしていいのか分からず戸惑う娘たちを尻目に、
「こうやってやるんだよ~」と、援農隊の皆さんはザックザック掘っていきます。

33

35

いきなりタケノコ目当てに掘るのではなく、周りの土から少しずつ掘っていくのがコツのようです。
雨の中、夢中でタケノコを掘りまくる大人たちの姿。ステキですね~☆

36

37

大きいのやら小さいのやら、いろんなタケノコが獲れました。
いつもスーパーで売っているタケノコしか見たことがなかったので、
ホンモノ(?)のタケノコを目の当たりにして、ちょっと感動しました。

39

獲ったタケノコは、ちゃっきり娘の皆さんに持ち帰ってもらいます。

「持って帰るのはうれしいけど、タケノコってどうやって調理するの?」
そんな心配はご無用です!


40

農林業センターに戻って、タケノコのアク抜き講座もやっちゃいますよ~。
指導は援農隊のOさん(女性)。頼りになります、主婦の力☆

42
41

44

タケノコを適当な大きさに切り、水と一緒にお鍋に入れます。
普通は2、3時間煮るらしいですが、今回は時間がないので、
タケノコを小さめに切って1時間くらい煮ました。

43

煮あがってすぐのタケノコに塩をつけて食べると・・・まいう~~!!
もともとタケノコは苦手な私ですが、ビックリ! とてもおいしくいいただきました。


45

ちゃっきり娘の皆さんは、自分たちで獲ったタケノコをお土産に持って帰りました。
皆さん、家に帰ってちゃんとアク抜きしたかなぁ~? どんな料理を作ったのでしょうか?

私は人生初の「タケノコご飯」を3合分も作りました。
これが意外に(?)上手くできちゃったりして! 
冷凍保存して、1週間くらいはお弁当に重宝しましたよ。

こうして第1回の「ちゃっきり娘養成講座」も好評の中、終了しました。

皆さん、お忙しいなかご参加いただき、本当にありがとうございました☆

次回は5月28、29日の二日間です。
新緑ハイキング(またはカヌー)あり、温泉あり、田植えありと、盛りだくさんの予定!
ご期待ください☆

「私も参加してみたい~!」と思った方、今からでも間に合いますよ。

(レポート:緑のふるさと協力隊 スタッフK)






最終更新日  2011年05月12日 18時11分13秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年04月30日
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年度も始まりました! ちゃっきり娘養成講座。

今年は、ちゃっきり娘11名、サポーターズクラブ(OG)7名、
援農サポーター11名、援農隊7名の
計36名が参加してくれることになりました!(パチパチ☆)

途中からでも参加できますので、興味のある方はぜひお問い合わせくださ~い!
詳しくはコチラ

さて、一日目(4月30日)は農林業センターに集合して、開講式が行われました。
その後、センター内の「ちゃっきり畑」に移動して、作業開始です!

01
↑ちゃっきり畑はこんなカンジ


1 畑・畝作り

02

03

04

畝を作る位置に紐を引いていきます。
農作業に不慣れな娘たちですが、そこは援農サポーターの皆さんがリードしてくれます。

06

07

08

09

05

位置が確定したら、耕運機で土を耕します。
ミニサイズですが、これが意外と重いんです! 
私もやらせてもらいましたが、ちょっと気を抜くとどんどん傾いてしまいました(汗)
皆さん、腕が筋肉痛になったんじゃないかなぁ。

こうして畝がなんとか完成しました。

2 野菜の植え付け

畝もできたことだし、春まき野菜をどんどん植えていきましょう!

10

11

12

ちゃっきり畑には、共同畑とグループ畑があります。
まずは、共同畑から。

サツマイモを植えましょ♪ 
ここでも援農サポーターが大活躍! 
アレヨアレヨという間に2列、マルチを敷いてしまいました。

13

14

15

「茎の部分までしっかり植えないとダメよ~」という教えの下、
みんなで協力して植えました。

16

サツマイモの隣にはトウモロコシ2列、ズッキーニ1列、スイカ、キュウリを植えましたよ。

17

18

共同畑にはジャガイモがあります。
これは昨年度の最終回(2月)に植えたそうで、こちらは順調に育ってきています!


続いてグループ畑へ。
娘たちは3つのグループに分かれて、自分たちの好きな野菜を植えます。

19

苗は、ピーマン、ナス、冬瓜、トウガラシ。
種は、おくら、カブ が用意されていました。

20

みんな必死に選んで植えていました。
「植える」と言っても、どれくらいの間隔や深さで植えていいものやら・・・

21

22

そんなときは援農サポーターたちが親切丁寧に教えてくれますよ☆ あぁ、頼もしや~

23

途中で雨が降ってきてヒヤっとしましたが、なんとか無事全部植えることができました。

自分たちの畑で獲れた野菜ってどんなだろうな~。
今から収穫が楽しみです! 

畑の様子は随時アップしていきますので、乞うご期待☆

24

夜は歓迎式☆
地名(じな)地区の「ともしび」さんにて。

「ともしび」は援農隊のKさんが運営するサンゴーカントリーです。
大井川のほとりにあり、とても雰囲気がグゥ~☆

そこにちゃっきり娘、援農サポーター、援農隊の皆さんが集合して、
和気あいあいと歓迎式(という名の飲み会?)が行われました。

お酒はもちろん、パスタにピザ、手羽先、おにぎり、ケーキ・・・と
多種多様な食べ物が次々と出てきました。
お腹が減りすぎて飲み食いするのに必死で、写真を撮るのをすっかり忘れていました。(ゴメンナサイ)

「ともしび」には私も初めて行ったのですが、個人的にまた訪れてみたいな~と思いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残を惜しみつつも一日目が終わりました。
娘さんたちはそれぞれの宿泊先へ~。

というわけで、一日目のレポートでした。

二日目はどんな体験をするのかな~? 気になる方はコチラをクリック☆

(レポート:緑のふるさと協力隊 スタッフK)







最終更新日  2011年05月12日 18時08分48秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年04月22日
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月11日に、緑のふるさと協力隊18期として川根本町に派遣されました。

川根本町の協力隊としては、5代目です。
ということは、ふしぇふしぇ5号になるんでしょうかね?

ちゃっきり娘のこと、いろいろ書いていきますので、どうぞよろしくです。

その他の活動のこと、日々の四方山話などは、個人的ブログで発信中です。
こちらもごひいきにお願いしま~す☆

「徒然かつこin川根本町」
http://katsuko-topparohey.seesaa.net/

今年度の「ちゃっきり娘養成講座」は4月30日、5月1日の2日間です。
わたしも初めての参加になるので、今から楽しみで~す☆









最終更新日  2011年04月22日 16時03分36秒
コメント(3) | コメントを書く
2011年01月20日
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はおじさんキッチンに参加。
私はこのネーミングに一瞬でやられました。可愛い。
「おじさんキッチン」:おじちゃんたちの料理教室です。
月に一回くらいで行われている町の事業です。

おじちゃんたちは料理があんまり得意じゃないんだろうなと思っていたら大間違い!
おじさんキッチンが始まった当初から参加している人もいて(始まってから5年って言ってたかな、7年って言ってたかなわからん
皆さん手際がいいんです!


そして今回は、餃子作り!!

PA0_0831.JPG

PA0_0834.JPG
おらぁ、餃子なんか包むの初めてだよぉ~

私も本当に久しぶりに餃子をつくりました。

ちょっと焦げちゃったりもしたけど
餃子と中華風スープを作りました。

PA0_0829.JPG

美味しかった目がハート
餃子が結構、食べ応えがあったので、おなかいっぱい!食べ過ぎました。

午後ねむかったなぁ...




話は変わって
昨日、寒茶を作るところを見学させてもらいました。

私はこのとき初めて「寒茶」っていうものを知りました。

小寒と大寒の間にとったお茶で作るのを寒茶っていうそうです。
でも今だから、もちろん軟らかい葉っぱはありません。
こんなのでお茶が出来るのかなあと、一番茶・二番茶しか知らない私は思っちゃいます。


PA0_0851.JPG

PA0_0847.JPG

この硬い葉っぱを蒸して、乾燥させたら出来上がり。
煎茶みたいに揉む工程はなかったから、それから見ると楽なのかなあ。

PA0_0841.JPG

揉まないもんで、出来上がりはこんな感じ。
葉っぱだ。
落ち葉みたい。
こんなん道に落ちてるよね。

PA0_0844.JPG

これを細かくして飲むみたいですね。
形が残っていると、だし昆布みたい。


私は乾燥した葉っぱの中に混じっていたお花をお湯で戻して遊んでいましたうっしっし
ちゃんと戻るもんです。

PA0_0838.JPG

花の香りがちゃんとしました。
お茶の花も有効利用できたらいいですね。






最終更新日  2011年01月20日 17時28分45秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年01月14日
カテゴリ:カテゴリ未分類
あけましておめでとうございます。

いよいよ2011年になってしまいました。
7月からアナログテレビが見られなくなってしまいます。
皆様、地デジ化はお済でしょうか。
私が今住んでいる協力隊の宿舎はアナログテレビです。
私が去年まで使っていて、4月からも使いたいと思っているのもアナログです。ガチャガチャ回してチャンネルを変えるやつ。どうにかして使えないかな。
地デジ化はお早めに。


私は年末年始も川根本町にいました。
いろんなお家を転々と居候生活をしていました(笑)
そのお家の人と初詣に行ったり、親戚のお家に一緒についていったり・・・
もう、その家の子のようになっていました。

どこにでも、そんなに違和感なく馴染めるね。といわれました。
今の私には、最高の褒め言葉です。


元旦は、地区の新年会に参加。
今までで一番たくさんお酒を飲みました。
飲みすぎました・・・
みんな飲んでフラフラなのに、そのあしで庚申さんへ。
「庚申さん」。わたしは初体験でした。
般若心経を読んだりして面白かった。
庚申さん 農業の神様みたいですね。





そういえば、年末に杉玉を作ってきました。

酒蔵とかにあるみたいですね。
私は居酒屋さんで見たことがありました。

あの茶色い球体!
いったい何なのか気になっていたんです。

それが自分で作れるなんて!と思いウキウキして行ったら

PA0_0796.JPG

ミドリイロだ!!!
なんか可愛い
お部屋を賃貸してくれる会社のCMキャラクターみたい。私あれ好きなんです。スーモ

作り方自体は意外と簡単。
100均で売っているこんなボールに杉っぱを挿していくだけ!
PA0_0783.JPG

PA0_0778.JPG

最後に球体になるように切りそろえて
出来上がり!
PA0_0774.JPG

出来たのは、私のお家の玄間に飾ってあります。

PA0_0792.JPG

夜、明かりをつけるといい感じです。

PA0_0790.JPG



 
明日、1月15日は梅津神楽。
接岨峡温泉会館にて。16時からみたいです。
私は笛を吹かせてもらいます。






最終更新日  2011年01月14日 18時18分23秒
コメント(4) | コメントを書く
2010年12月13日
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近よく静岡市に行きます。
「よく」って2回だけど。

で、静岡が予想以上に栄えていて、びっくりしています。
ずっとこの田舎にいるので、外に出たときのギャップが大きすぎて対応できないんです。びっくり

そこで、あぁ私は田舎のほうがいいなあと思ったりもします。



その静岡にいた日、天気がよく、富士山がきれいに見えていたんです。
じゃあ、見に行こうか!
ということになり、由比まで行ってきました。

富士山がよく見えるところを調査(おじちゃんに電話)したところ
さった峠だ!ということだったので、早速GO!

CIMG6586.JPG

海と富士山とみかん畑が一緒に見える!
よかったですよ。

富士山もよかったけど、わたし的には
途中、きっとみかん農家さんのおばあちゃんと孫たちが遊んでいたのか、作業をしていたのか
その光景がほのぼのしててよかった!!


桜海老のかき揚げも食べてきました!

CIMG6590.JPG

海の風をビュービューあびながら、でも美味しかった。
桜海老さんたちが硬いので、ちょっと口の中が痛くなったような気がするけど(笑)






最終更新日  2010年12月13日 09時03分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年12月08日
カテゴリ:カテゴリ未分類
だいぶお久しぶりです。

最近、このブログの存在を忘れていました。
            忘れようとしていました。笑ショック


ということで、近況報告ですひよこ

まずは、ちゃっきり畑から。
CIMG6507.JPG

個性的なダイコンさんがいっぱいいます。
CIMG6500.JPG

芽キャベツさんもそれっぽくなってきました。
CIMG6505.JPG

スティックセニョールさんは・・・一応ブロッコリーっぽくはなってますね。
CIMG6506.JPG


最近わたしは自然薯掘りをしています。

CIMG6450.JPG
掘って
CIMG6457.JPG
洗ったものを乾かして
CIMG6497.JPG
重さ、長さを量って
出荷の準備をしています。




11月25・26日に協力隊の東海地区ブロック交流会で岐阜県の白川町に行ってきました。
白川郷の白川じゃなくて、白川茶の白川です。
東海地区の協力隊がこの白川町の協力隊のところに集まりました。

CIMG6445.JPG

久しぶりに他の協力隊の子たちに会えたし、町内の施設を見学したり、枝打ちの体験をしたり、楽しかったです!!


私のつぼにはまったのが、これ!!
CIMG6446.JPG
白川茶だけの自販機!!
素敵でしょ。
川根茶バージョンを是非つくってほしいです!


そして、12月4日は、静岡県の市町対抗駅伝の応援に行ってきました。
CIMG6526.JPG
テレビにもちょっと映っちゃったうっしっし

川根本町の選手たちはみんな最後まで一生懸命に走りぬきました!
お疲れ様でした。


CIMG6517.JPG
あと、私は今回初めて静岡県庁を見ました。
なんか、すごい建物


6・7日は寸又峡の温泉感謝祭でした。
500円で、温泉はいり放題!ごはん食べ放題!
鹿や猪、熊、鴨さんたちの鍋などが出されていました。
もちろん全種類を一通り食べて見ました。おなかいっぱい
温泉でお肌はつるつるすべすべに。 

天狗さんと一緒に写真を撮ってもらいました。
DSC07586.JPG




最近は、こんな感じでした。

今日は、じいじ・ばあばたちと転倒予防の体操をしてきました。
じいじばあばに癒される日々です。赤ハート






最終更新日  2010年12月09日 19時06分24秒
コメント(0) | コメントを書く

全225件 (225件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 23 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.