299112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

シンディcynthia

シンディcynthia

Calendar

Freepage List

Comments

背番号のないエース0829@ スワンの涙☆☆(01/16) 仲村知夏「ひとりぼっちに帰らない」に、…
赤鵙@ ご無沙汰です。 えーっと、自分はPCフル稼働ゆえにしば…
デカヨッシイ@ Re:雛祭り(03/03) こんばんは。 今日は、ゆたちゃんをし…
マトリックスA@ Re:雛祭り(03/03) 雛飾り、良いですね~ ちなみに3月3…
りんご。o○@ こんにちは♪ パソコンはいつ冬眠から目覚めるのでしょ…
かおちゃん35◇@ Re:雛祭り(03/03) シンディさん こんにちわ~^^ 元気で…
2008.10.25
XML
カテゴリ:山の花

箱根で出会ったお花の続きです。

この白い花、何だろう?まさかね。まさかのねじばな。

うちのねじばなよりずっと大きいのでした。

白花ねじ花(ラン科・ネジバナ属)

白花ねじ花

 

神津島梅鉢草(ユキノシタ科・ウメバチソウ属)

名の由来:花の形が梅鉢紋に似ていることから。

神津島梅鉢草

細葉田村草(キク科・タムラソウ属)

最初、アザミかと思いましたが棘が無いのです。

細葉田村草

細葉田村草

 

○○千鳥草?(ハクサンチドリだったかな?)ラン科

千鳥が飛ぶ姿に似ているからの命名らしい。可愛らしい花♪

PA190032.jpg

tidori

 

秋丁字(シソ科・ヤマハッカ属)

もう花は終わりかけのようです。たくさん咲いていたらよかったのにね。

秋丁子

 

那珂川野菊と矢羽根すすき

この取り合わせ、寂しげな河原を想像できていいなあと。

那珂川野菊

 

野紺菊(キク科)だったと思う。キク科の花はよくわからない・・・。

綺麗な色、この色がイイなあ。着物もこのような色合いが好き。

野紺菊(たぶん・・・)

 

桃色吉野草と書いてありました。小さな小さなちいさな儚い花。

吉野草で検索しても住所・吉野草ばかりでてくるの。

桃色吉野草

 

秋明菊(キンポウゲ科)

別名:貴船菊・・・京都貴船の群生地にちなんで。

すらりと端整で美人さんの花だといつも思う。

シュウメイギク

*********************************

まだ ありますが吉野草でつまづいて 疲れたので続きは次回。

(福島県の住所ばかりでてくる~まあ検索の仕方が下手なんだと思う)

山の花はどこか儚げで好きなんだけど名前とかが難しい。

しかも○○ナントカとか土地によって変種もあるし

葉っぱで見分けるといわれてもシロウトには難しいなあ。

まっいいか。以前よりは花を知るようになったから(笑い)

**

ご覧いただき ありがとうございました。

山野草バナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.25 22:38:57
コメント(20) | コメントを書く
[山の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X