1199721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2004/12/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 いんや~すごい風だったです(--;)。んで一夜明けると・・・あぢぃー!(@@;)。なんなんでしょ、この暑さ。今はほんとに12月?


 今日もネタがないので(あさってには11が出るというのに今更)「ファクトファイル10」から気になった記述とか・・・

・HU-0078GP01 Serial1008327というパーツ番号で呼ばれた頭部ユニット(GP01の記述)
>頭部ユニットに名称や番号があっても全然おかしくはないのですが、何か不思議な感じがします。出典はなんでしょねぇ(--)。そいや一部のガンプラモデラーの間では頭の部分を「頭部ヘッド」っていうってのはホントですか?(ちゅどーん)

・BAUVA・XBR-M-82-05HまたはXBR-BOWA M-82-05Hというパーツ番号で知られるビームライフル(GP01の記述)
>ボーワ社は「BOWA」「BAUVA」どっちが正しいのでしょうねぇ(もしかしてどっちも正しいのか?)。別会社・・・ってことはないですよねぇ。「その1」の絡みもあって、ちと困ってるんですけど(^^;)>。

・ザクF2は統合整備計画以降の機体(MS-06F2の記述)
>むぅ(--)。おいらの妄想では統合整備計画以前(要はドムフュンフと同じね)としていたので、ちと困ったっす。

・ジャブロー攻防戦にWB部隊以外のRX-78タイプが投入されたとの噂(ジャブロー攻防戦の記述)
>こ、これは・・・(--;)。「78タイプ」だから陸戦ではないですよねぇ・・・何を指しているのかしらん・・・気になります。

 む~、知らなかったことがいぱーい(^^;)。出典とかが明記されてるとありがたいのですが、難しいのでしょうねぇ・・・。当初はアレでしたが、最近ファクトファイルの記述においらの記憶が押され気味であります。


 さてガンダムにおいて「MSV」というのは付き物になっております(SEEDでもそうですよね)。その元をたどれば1st時代のモビルスーツバリエーションに到達するわけですが、これの資料を集めるのは結構大変だったりします。最近の本で比較的MSV記述が充実していたと個人的に思うのが「ヒストリカ」だったわけですが、それでも資料としては不十分。となると当時の本を探すわけですが、なにせ20年以上前の本なんで、入手困難な上にプレミア価格(^^;)。

 そのなかでも「機動戦士ガンダム モビルスーツバリエーション 全3巻(講談社)」は、その最たるものだと思うのです。が~なんと「復刊ドットコム」でのリクエストが規定投票数(100票)に到達しまして、復刊交渉が行われることになりました~パチパチ(^^)。まだ交渉開始が決定しただけですが、一歩前進ですぅ。この調子で「Zガンダムを10倍楽しむ本」とかも・・・あれっ、リストにないや(^^;)>。

 
トップページへ戻る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/12/05 06:52:41 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.