077137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然日記

徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

だちょう屋さん

だちょう屋さん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

閉店から過ぎゆく時… マッハマスター」さん

健康に美しく生きて… ダチュラリストさん
だちょブロ「東京に… だいだい@だちょうさん

コメント新着

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
だちょう屋さん@ Re:今晩は(01/08) Dちゃんのママさん あけましておめでとう…
Dちゃんのママ@ 今晩は 明けましておめでとうございます。今年も…
だちょう屋さん@ Re:本年もよろしく(01/04) 蛙風さん おめでとうございます。 鶏も好…
蛙風@ 本年もよろしく 本当にすごい光景ですね。 「ひよっこ」…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2006年01月23日
XML
カテゴリ:クルマ
突然ですが、私の愛車はトヨタのエスティマです。

先日、新しいエスティマが発表になりました。

P2006011600117.jpg

これで、私のエスティマは、型落ちになってしまいました(T_T)

ともあれ、昨年の夏から気になっていたので、早速、土曜日に販売店に見てきました。

購入をご検討の方、参考になるか分かりませんが、私なりの感想を少し・・・

【外観デザイン】
私は前のボディー横の流れるような凹凸が好きだったのですが、新型は、のっぺりといった感じで、マイナス。
フロントデザインは、ライトが小さくなった?分、スマート&シンプルに。好き嫌いが分かれるかも・・・。
FC前までは、X、Gグレード=「もっさり」、アエラス=「スポーティー」といったイメージでしたが、
新型はX、Gグレード=「スポーティー」、アエラス=「スパルタン」といった感じです。
なので、以外と、X、Gグレードに、オプションのエアロパーツを付けた方が格好良く仕上がるかも・・・。

【居住性】
数ある変更点で、私が最も気になったのは、「3列目シート」。
FC前は、座面折り畳み&スライドで、荷物スペースを確保していたのですが、
新型は、6:4分割固定式&床下収納です。しかも電動格納の設定あり。
実際、手動と電動を試しましたが、断然、電動の方が格好いい!ただ、もし壊れたらという不安が・・・。
以前、トヨタ自動車に、エスティマの3列目シートを6:4分割&格納式に、と要望したことのある私にとっては、このポイントは大きいし、実際見て感動しました。
未収納時のラゲッジスペースも、格納スペースに人が入れるくらい大容量です。
しいてマイナスは、格納することにより3列目シートの厚みが薄くなったことと、固定式でスライドしない。でも座り心地は充分でした。

次に2列目。CMにもあるように、7人乗りの2列目は大きく前後にスライドし、「スーパーリラックスモード」になります。
しかも、今回のオットマンはとっても実用的。
でも、2列目はほとんど子供専用。車の中でゆっくりくつろいでお茶を飲むことなんて、ほとんど無い私にはあまり関係ないかな・・と思いましたが、家内の買い物待ちをさせられる時にはいいかも、と気づきました。

【装備】
気になる装備は、やっぱり天井全面がスピーカーになる「スーパーライブサウンドシステム」というもの。
しかし、ナビ+モニター他でメーカーオプション66万7500円もします。
これに、ムーンルーフ云々を付けると、軽自動車が買えてしまう。
でも、前のメーカーOPのナビは、黒くて格好悪かったけど、今回の一体型は、結構格好いい。出来れば付けたい装備だと思いました。

【インテリア】
その他各所に工夫が凝らされているみたいです。スライド式のセンターコンソールなんか、収納とウオークスルーを両立させたすごいアイデア商品だと思いました。

ちょっと見てきただけですが、新型エンジンとか、まだまだ気になるところはあります。


さて、ここまで、色々、あたかも購入する様に書きましたが、残念ー!

我が家にそんな余裕はありません。

でも、見るのはタダ。


今のエスティマちゃんにあと10年は乗らないと・・・。(浮気してゴメンね)


つづく・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月23日 20時38分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.