1600297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.07.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

おそらく、こんな経験をした子どもは
昔でもあまりいないでしょう。水田で
ウナギを捕まえるなんてことは!

  書き留めておきたい子どもの頃の夏(水田とうなぎ)



 

ks5_1.jpg



  水田に きれいに並ぶ 苗の元 
  ドジョウもいれば ウナギもゆらり



★ 田植えが終わったばかりの昔の水田には、ドジョウや小魚、虫たちが
 たくさん入りこんでいました。

★ 文字通り、生きとし生けるものが、長かった戦争から解放されて自由
 を謳歌していた雰囲気があふれていたように思います。

★ そんな田んぼの中には、ドジョウなどの小魚や虫をエサにするウナギ
 も入り込んでいるのです。

★ 夜になると、ガス灯と呼ばれる非常に明るい照明をもって、その田ん
 ぼにウナギを捕まえに行くのです。ウナギばさみというギザギザの歯を
 持つ道具で、田んぼの中でゆらっとしているウナギを挟んで取るのです。

★ 多い時には10本程度のウナギを捕まえることもありました。しかし、
 これも稲が大きくなって根元が見えなくなると、当然にウナギも見えな
 くなるために、一カ月足らずの間だけです。

★ この数十年間で、河川の汚濁が進み、水田もどんどんつぶされ、しか
 も化学肥料のためドジョウや虫たちも寄り付かなくなりました。そのた
 め、こうした経験は、いまはもう、全国どこでもできなくなっているの
 ではないでしょうか。

★ 再現はできない、遠い昔の夏の思い出。しかも、父親との貴重な思い
 出は、ほろ苦くも甘いものです。

 

 

          今日の岡山は、雨時々曇りで、日中は27度の予報です。              

 ★いつも、ご訪問いただきありがとうございます★
ー戦争法の発動を許さず、必ず廃止に


にほんブログ村


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.08 12:20:22
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X