1600289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.07.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

夏の日の朝。宿題の習字の墨を朝露でする。
朝露は、ツユクサや里芋の葉から集める。

          書き留めておきたい子どもの頃の夏(露草)

 

 

tuyukusa05.jpg

 



    露草の 目も覚める青 露乗せて 
    墨をを擦れよと 急かしているよ

 

★ ツユクサの、何ともいえず明るい青。雑草ながら、あの花は高貴な
 血筋を引いた花かもしれません。

★ 別名アオバナ(青花)は、ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物です。
 花言葉は「尊敬」「なつかしい関係」「小夜曲(セレナーデ)」「恋
 の心変わり」などと紹介されていました。

 

img8c41ec7ezikezj.jpg


★ 夏休みの宿題に習字があり、その墨をするのに母が、ツユクサなど
 の朝露で墨をすると良い字が書けるというのです。

★ 早速に翌日は早起きして、朝露を集めに田んぼのほとりに行くと、
 ツユクサや里芋の葉がツユをためています。それを持参した小瓶に集
 めて家に持ち帰るのです。

★ そして、一生懸命に墨を磨り、母が宿題の手本を書き、私がそれを
 真似して書くというわけです。

★ 筆の達人と呼ばれた母の腕は確かで、子どものころの私もそれなり
 の書き手として、褒められていたものです。母との思い出の中でも一、
 二番に入る思い出です。

 

 

 

          今日の岡山は、曇りで、日中は30度の予報です。               

 ★いつも、ご訪問いただきありがとうございます★
ー戦争法の発動を許さず、必ず廃止に


にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.16 08:53:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X