1600292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.10.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

グラグラと 揺れる地面に 呆然と 
悪い夢かと なすすべもなく



                     震源地に近く一定の被害が出た鳥取県倉吉市の日常の風景

★ 昨日の、午後2時過ぎに発生した鳥取の地震。庭で自転車を塀に立てかけて
 掃除しているときに、突如、グラグラと揺れてきました。

★ 塀が倒れるかもしれないと思いつつも、塀に手を添え、収まるまでその場に。
 直ちに塀から離れなければならない場面なのに、うろたえてしまって、何とも
 しまらない話です。

★ 被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

★ それにしても、この地震のニュースを視ていると「この地震により、各地の
 原発に異常はなく平常に運転しているとのことです」と決まり文句のように出
 てきます。

★ 何かあったら当然困るのですが、どこかの原発のように、大雨の浸水さえも
 防げないのに、地価の奥深くで起きている変化を、その影響を一体正確に把握
 できてもいないのにどうして「異常はない」と言い切れるのかと腹が立って仕
 方がありません。

★ 地震が避けられない以上、原発を直ちにゼロにする以外、いつか必ず第2の
 福島が発生することは避けられないと思います。新潟のように、原発に反対す
 る知事で、全国埋め尽くしてほしいものです。


           今日の岡山は、曇りで最高気温は20度の予想です。

 

★いつも、ご訪問いただきありがとうございます★
ー戦争法の発動を許さず、必ず廃止に


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.22 08:18:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X