1600287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.10.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
故郷の 秋を思えば 目に浮かぶ 
母校の庭の あの大銀杏

 

 

fb11105ffe7acbf7ec243bface3b13c9_s.jpg

故郷にもこんな風景が広がっていました


★ 小中を過ごしたわが母校には、学校開設以来そこにあったという大銀杏が
 そびえたち、秋には黄金色の葉に覆われ、ぎんなんが拾っても拾ってもまた
 次の日はいっぱい落ちていました。

★ 秋でなくとも、悠然と校庭の一角を覆っていた大銀杏ですが、風景が故郷
 を離れて以降も、子どものころの秋を思い出すときに、一番に浮かぶのは今
 頃の時期の、あの銀杏の木なのです。

★ その大銀杏も、学校の新築工事が決定され、教育委員会から大銀杏を撤去
 する(切り倒す)方針が伝えられ、地元の人たち、すなわち卒業生たちの反
 対運動が起きたものの、とうとう撤去されてしまったと、相当前のことです
 が実家の兄から聞いていました。

★ もちろん、銀杏の木以外にも、通学路には組み気に干された稲束、毎日色
 づいてゆく山の木々、ススキ、ヒガンバナ、群れ飛ぶアキアカネなどなど、
 秋はあふれていましたが、一番はやはり黄金色に葉を染めた母校の校庭のあ
 の銀杏の大樹です。


    故郷の 秋を思えば 祖母の田と 高さを競う あの大銀杏

           今日の岡山は、曇りで最高気温は21度の予想です。

★いつも、ご訪問いただきありがとうございます★
ー戦争法の発動を許さず、必ず廃止に


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.23 15:50:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X