000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.01.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

列島に 雨かんむりの 文字踊る
雨雪雲雰電雷零 雹需震霊霄霈霆

何とまあ 雨かんむりが こんなにも
霓霎霑霙霏霖霜 霞霤霧霪霰露霸

なるほどな 雨かんむりの 文字の意味
霹霽霾靂靆靄靈 靉というわけか

 

 

AMEhuyunocyoushi_TP_V.jpg




★ もちろん、それぞれの漢字の意味を知れば、「なるほど。だから雨冠とこの文字を組み合わせているのか」と頷けるものもかなりあります。


★ そう思うと、先人たちの同じ空から降ってくるものでも、その細やかな見方、表現の仕方には驚くばかりです。列島を襲う寒波のせいで思わぬ勉強をしました。


★ 上記の3つの歌は一応短歌もどきなので、どの雨かんむりの漢字も、便宜上のその読み方と意味がよくわからないというぐらいの意味で「ん」ということにさせていただき、7文字ということでよろしくお目こぼしをお願いします。

 

 

 

今日の岡山は、晴れ時々曇りで最高気温は9度の予想です
★いつも、ご訪問いただきありがとうございます★
ー戦争法の発動を許さず、必ず廃止に


        にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村    にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.25 16:20:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X