1600272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新じゃがの 緑の変化を 見落として 
三途の川の ほとりまで行く




jyaga999.jpg



★ 新じゃが。取り立ての小さなコロコロのそれを皮付きのまま湯がして、マヨネーズなどの好きなソースをつけて食べると、子どものころのおやつを思い出して懐かしくなります。


★ 一昨日の夕食のとき、いつも通りに湯がして、皮付きのまま3つか4つ口にして、しばらくすると吐き気がしてきました。妻は「少し苦みがあるようだ」などと言っていましたが、私のように皮付きではなく皮を取って食べていたからでしょうか、なんともないようでした。


★ 食事をやめて、念のために胃腸薬を飲んで横になっていたところ、3~4時間して吐き気も収まり回復しました。残っていたイモを処分するために見てみると、うっすらとした緑色に変色をしていました。


★ ネットで調べてみると、ジャガイモの芽や、緑に変色した部分を食べると、そこには強烈な毒があり、少量でも死ぬほどの強さを持つと書いてありました。しかも、この毒はサリンという毒物と性質がよく似たもので、今のところ解毒する方法はなく、体外に排泄されることで回復に向かうとも、解説してありました。


★ 私の場合、吐き気がしたことですぐに食べるのをやめたことで、何とか軽くて済んだということでしょう。命拾いをした気分です。身の回りにそんな危険が潜んでいることを考えれば、賞味期限とか消費期限とかもやはり意識しておく必要があるのだなと、そう感じました。
 

 

今日の岡山は、曇り時々晴れで、最高気温は12度の予想です
★いつも、ご訪問いただきありがとうございます★
ー戦争法の発動を許さず、必ず廃止に


        にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村    にほんブログ村

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.26 07:51:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X