1600259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.04.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

競いつつ 兄と並んで わらび摘む 
母のよろこぶ 顔が見たくて





4952568b5767aeec88896170da9d0e00_s.jpg

 

 

★ 三日ほど前に、産直の店で買っていたワラビをすっかり忘れていました。妻からそのことを言われてやっと思い出した次第です。


★ ワラビは、採りたてを調理しないと茎がどんどん固くなる性質があるようで、少し心配ですが、これから小麦粉を使ったあく抜きをして、夕食時にはワラビのタタキといわれる一品にしようと思います。


★ なにせ、山里育ちのこと、ワラビ採りには兄たちとよく出かけました。できるだけ、短くて茎の太いものだけを選んで積み採るのです。


★ ワラビには、発ガン性の成分が含まれているそうで、毎日のように食べると体に良くないとも聞きます。もちろん、そんなに食べることはありませんから、心配したこともありません。


★ 今日のワラビは今年初めて食べるワラビになります。茹で上げたワラビをすりこぎでたたいて茎の繊維を柔らかくつぶし、私の場合はわさび醤油を回しかけて食べるのが好きです。


★ 子どものころに慣れ親しんだ食べ物は、やはり時期になると食べてみたくなるものです。

 

今日の岡山は、晴れで、最高気温は22度の予想です。
★いつも、ご訪問いただきありがとうございます★
ー戦争法の発動を許さず、必ず廃止に


        にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村    にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.24 12:04:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X