1600253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.05.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

贈るべき母も世を去り 
母の日も 
有りて詮無き言の葉の日よ

 

8e4b1b08ec67706f41eba57507d86a8d_s.jpg 

 

510I78uYANL__SX298_BO1,204,203,200_.jpg



★ 昨日は「母の日」。実母も義母もすでに世を去り、私たち夫婦にはプレゼントでもして感謝を伝える意味での「母の日」「父の日」は、もはや有って無きが如しです。

★ しかし、子どもたちにとっては、そうではないようで、妻のところに、アメリカで暮らす長男の嫁からプレゼントが届きました。妻もうれしそうでした。「気を使わなくていいのに」と口では言いつつもーー。

★ 私はといえば、昨日、図書館に行き、「啄木のうた」というB5判程度のかわいらしい本があり、借りて帰りました。その中には母を詠んだものがいくつか入っていました。啄木にとって母はやはりありがたく大切な人だったようです。 そして、私にとってもーーー。


薬のむことを忘れて、
 ひさしぶりに
母に叱られしをうれしと思へる

もうお前の心底をよく見届けたと、
夢には母来て
泣いてゆきしかな


たはむれに母を背負ひて
そのあまり軽きに泣きて
三歩歩まず

 


今日の岡山は、晴れ時々曇りで、最高気温は26度の予想です。
★いつも、ご訪問いただきありがとうございます★
ー戦争法の発動を許さず、共謀罪法案は廃案に


        にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村    にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.15 16:22:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X