190947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

第九を歌おう!日記

第九を歌おう!日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 26, 2005
XML
カテゴリ:コバケンの第九
第5回目の練習は、千葉県文化会館の小ホールにて行われました。

今まで以上に大勢の人が参加していて熱気でムンムン。
お手伝い参加と思われる若い男性も多かったのですが
座席が足りず、彼らは後ろの立ち見席・・・・ごめんなさい。。

練習は、まずは合唱指導の先生が、休憩をはさみながら
2時間ほどみっちりと。

前回やったところを、もう一度丁寧に確認していくという感じでしたが、前回参加してない人もいらっしゃるし、たとえ前回参加してても、ついブレスの位置を忘れたりする人もいるし(←ここにも約1名。:汗)、ちょっと油断すると、すぐに音が汚くなるしで・・・・・・結構みっちりやりましたよ。

大体、つまづくところは一緒なので、そこはもちろん重点的に。

それに男声のお手伝いさんたちがいるせいか、男声パートがうまい!
女声パート(特にアルト・・。)は、ちょっとタジタジ。

さらに当日は、男声パートの数が増えるらしいのですが、
ダイジョブなんでしょうか・・・・。がんばれ、女声。



そして練習の最後には、別の部屋でオケの指導をしていたマエストロ・小林研一郎先生(通称コバケン)が、合唱の指導にも登場することに!


コバケン先生は、曲に込められた意味や背景、感情など
彼の解釈するところの第九を、私たちにいかに分かってもらうか
そして具体的に歌という形で表してもらうかを、短時間のうちに
必死で伝えようとしているように思えました。


そっかー、コバケン先生の第九があるから、合唱指導の先生は
あえて、曲の意味とか解釈とかを説明せずに、
ひたすら技術的な指導に徹して、コバケン第九につなげようと
していたんだなーと、このとき初めて分かりました。

コバケン先生の指導は1時間ほどだったのですが、
非常に密度の濃い時間でした。
なんかあっという間のような、長かったような不思議な感覚。

それに、これがマエストロのカリスマというものなんでしょうか。
みんな、どんどん先生の話や指揮に惹きつけられて、
すごく集中して歌っているのが分かりました。

私も、実は、最初のほうは、雑念が混じってたのに、
途中からは歌うことに集中して、他のことは考えなくなってた・・・・・
スゴイ指導力だと感嘆。


それに、コバケン先生は飴とムチの使い分けがお上手ですね。
「おー、すばらしいですね、皆さん。」と言いつつ、「でもね・・」と、びしばし注文をつけたり、いろいろ注文をつけまくった後では、「おー、大変よくなりました。これを忘れないでください。」と褒めてみたり。(^^;)


コバケン先生の指導を受けて、GPと本番が、とても楽しみになりました。


・・・・・しか~し。
私は、この練習の夜から、どーもノドが痛いな・・という感じになり
ついに本番前夜から発熱。本番は欠席となってしまいました。

どーも、本番に弱い女です・・・・・。
合唱、向いてないのかな。。(´д`、)アゥゥ

#本番の様子は、KonさんのところでレポートがUPされてますので、ご興味がある方は、そちらをどうぞ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 3, 2005 10:16:48 PM
[コバケンの第九] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

さますの

さますの

Comments

さますの@ Re[1]:本番が終わった人も、これからの人も。(12/14) ばあこさん、ほんと冷え込みますねえ。ぶ…
ばあこ5577@ Re:本番が終わった人も、これからの人も。(12/14) ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ 寒いですね…
さますの@ Re[1]:「第九を歌おう!」をリニューアルしました!(12/01) tukiさん、お褒めいただきありがとうござ…
tuki@ Re:「第九を歌おう!」をリニューアルしました!(12/01) HOMEサイトのリニューアル、おめでとうご…
さますの@ Re[1]:いよいよ12月。第九シーズン到来です。(11/28) ばあこ5577さん、わざわざこちらへもコメ…

Favorite Blog

Aya-menschen werden… Ayame♪さん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
みっきーの楽天 みっきー☆彡さん
新米起業家ぷち子の… ぷちぷちこさん
★ミーハーな生活★ kira2kira2さん

© Rakuten Group, Inc.