190504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

第九を歌おう!日記

第九を歌おう!日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 25, 2008
XML
クリスマスが終わると、一気に年末!という感じで
あわただしくなってきますね。

それまでも年末は年末なんですが、
クリスマスムードに押されて、ちょっと騙されてる部分が・・・^^;

でもクリスマスが終わると、街も一気に年末年始モードに突入。
(25日から26日への一晩の切り替えが毎年スゴイと思ふ、、、)

”はっ!”と気づくと、今年もあと1週間切っちゃったよ~
ぐわーっ、年賀状が!大掃除が~!というのが毎年のパターン。
こ、懲りない・・・

でも、そんな忙しい最中でも、年末年始の準備がひと段落したら、
ちょっと第九を聞きながら息抜きしてみませんか?

第九を聞きながら、今年1年を振り返るっていうのも、
けっこうオツなものですよ。

第九って最後にカタルシスがあるので、
あまりよいことがなかった年でも、なんとかよかったことを見つけて
”でも、悪いことばっかりじゃなかったよ。”と思わせてくれるし、
来る年への希望を持たせてくれる効果もあるのでおススメです。

◆ 第九テレビ放映情報 

N響”第9”演奏会
12月28日 BShi AM8:00~9:15
12月31日 BS2 PM1:00~2:20
12月31日 教育 PM8:00~9:20

深夜の音楽会
12月29日 日本テレビ AM2:00~3:40

演奏会ではありませんが「第九」関連番組として

名曲探偵アマデウス(再)
たそがれの街の救世主~ベートーベン「交響曲第9番」
12月27日 BShi PM1:00~1:45

常連さんであるのすっこさんから情報をいただきました。
のすっこさん、本当にいつもありがとうございます!
今年も色々お世話になりました~ ^^

大みそかの夜は、紅白や民放番組もいいですが、
第九を聞きながら、今年を振り返り、来る年に思いを馳せるのもいいですよね。

私もまずは、23日に放映された1万人の第九を
予約録画したものを見ながら、年賀状を書きたいと思います。

第九を聞きながら年賀状を書くのは、
けっこう気分が盛り上がっていいものですよ~。

ほら、年賀状って”来年になったつもりで”書かなきゃいけないじゃないですか。

あれが、ちょっと嘘っぽくて白けてしまったりするところもあるのですが
第九を聞きながらだと、素直にノリよく書けるんです。
(こんなの私だけかな・・・?)

テレビじゃなくて、生で聴いてみたい!という方は、
ぜひ演奏会へも足を運んでみてください。
(生の音に包みこまれる感覚は、やはり最高~。)

ベートーヴェン第九の演奏会スケジュール

その他、第九のCDは、こちらから。

▽年末は第九関連の映画にひたるのもおススメ



バルトの楽園

※楽天でレンタルもできます。
いまなら無料お試しキャンペーン&楽天ポイント進呈なので、とってもお得。

楽天レンタルで「歓喜の歌」を借りる

楽天レンタルで「バルトの楽園」を借りる

第九を歌おう!」では、関東地方の第九演奏会情報や第九の合唱団員募集情報を、
つねに募集しております。(→メールまたは掲示板へどうぞ。)

合唱団やイベント関係者の方も、ぜひ告知や募集に掲示板をご利用ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 25, 2008 08:26:36 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

さますの

さますの

Comments

さますの@ Re[1]:本番が終わった人も、これからの人も。(12/14) ばあこさん、ほんと冷え込みますねえ。ぶ…
ばあこ5577@ Re:本番が終わった人も、これからの人も。(12/14) ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ 寒いですね…
さますの@ Re[1]:「第九を歌おう!」をリニューアルしました!(12/01) tukiさん、お褒めいただきありがとうござ…
tuki@ Re:「第九を歌おう!」をリニューアルしました!(12/01) HOMEサイトのリニューアル、おめでとうご…
さますの@ Re[1]:いよいよ12月。第九シーズン到来です。(11/28) ばあこ5577さん、わざわざこちらへもコメ…

Favorite Blog

Aya-menschen werden… Ayame♪さん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
みっきーの楽天 みっきー☆彡さん
新米起業家ぷち子の… ぷちぷちこさん
★ミーハーな生活★ kira2kira2さん

© Rakuten Group, Inc.