005176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大学受験の体験談

大学受験の体験談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/08/17
XML
カテゴリ:大学受験勉強法
2023/10/17

塾でできた友達に刺激をもらって勉強しました

私が通っていた高校は、標準的な学力の生徒が通うところだったので、ガムシャラになって受験勉強をしている子は、あまりおらず、女子は短大の子も多かったです。

ほとんどの生徒が、指定校推薦と公募推薦で入試を終えてしまい、秋には進路が決まってしまっていました。

その子達が浮かれて、卒業旅行の話や自動車教習所へ通う話をしているのを、休み時間は聞かなければいけませんでした。

その中で、自分が受験勉強のモチベーションを維持するのは、少し辛かったので、熟でできた友達に刺激をもらって勉強していました。

自分に弱い私は、家で絶対に勉強できないので、家はくつろいで寝るだけの所と考えて、勉強はほとんど塾の自習室でしていましたし、たまに気分を変えたい時は、図書館の自習室へ行く事もありました。

地元の図書館の自習室は、読書スペースとは完全に別室になっていて、浪人生の先輩もいましたし、資格取得の勉強と思われる社会人も来ています。

みんな真剣で、私語をする人など一人もいないので、とても集中して勉強できました。

電車や待ち時間などは、いつも単語帳をめくったり、参考書をマーカーで引いて、赤色の下敷きで隠しながら勉強していて、その時期は受験のことしか頭にありませんでした。

入試を受けた後で、自分の学力からすると、安全圏かなぁと考えていた大学から、一年間は学費を免除にする特待生みたいなお話をいただいたのですが、結局は地元の大学に入学しました。

わたしの大学受験の体験談

わたしは20代後半の男です。

わたしは4年生の大学を中退しているのですが、今ではしっかり卒業しておけば良かったと思っています。

中学時代は成績も学年でちょうど真ん中ぐらいだったので学区でも真ん中程度の学力の高校に進学しました。

高校受験はまわりの友人に流されるようにすんでしまったのであまり受験の大変さというのを感じたことはありませんでした。

高校時代は成績がかなり落ちてしまい学年でもかなり下の方になってしまったので高校3年のころには進学について先生方と話し合うきかいが多くありました。女子陸上動画

その当時わたしはイラストなどを描くのが好きだったのでその後の進学もそういった方向に進もうかと考えていました。

それを高校の美術の先生に相談すると少し離れたところにある芸術系の大学の入試をすすめられたのでそれを受験しました。

その大学は無事に合格することができたのですが、両親に学費などの相談をしたところ家庭の事情でその学校に入学することはできなくなりました。

その後に学費などを考えて通える4年生の大学をさがして受験することにしました。

友人たちにも相談して同じ高校の友人が数人受験する大学を一緒に受験しました。

家からは1時間以上かかる学校だったのですが、自分の学力や条件などを考えるとそこしかなかったのでその学校を受験しました。

受験日は友人と一緒に会場までむかっていたのであまり緊張などはしなかったのですが、合格発表は今までの人生の中でもかなり緊張したのをおぼえています。


1| 2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/10/17 10:53:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
[大学受験勉強法] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(0)

大学受験勉強法

(14)

Calendar

Archives

2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04

Free Space

-

© Rakuten Group, Inc.
X