1281625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.27
XML
カテゴリ:極真空手
 早いもので、年が明けてからもう、こんなに日が経った。


 「大地黄金」という言葉がある。禅語である。光り輝く黄金の大地がある、というのではない。
今、自分が置かれている立場が苦しい逆境の中でも、必死になって一日一日を精一杯生きる。す
ると、自分の立っている場所が黄金の様に輝いてくると、この禅語は説いているのである。苦しい
中でも、そこに生き甲斐を感じれば、苦しさが力と希望に変わってくる。即ち、大地が黄金に変わ
る、という事である。

 そして、「石の上にも3年」という諺があるように、一度目標を決めたら、3年は辛抱するとい
う事。つまり、辛さを抱いて生きる覚悟を持てという事。ただし、情報が氾濫している現代におい
ては、この言葉は死語になっている感がある。しかし、各界のリーダー達は殆どが、何をやるにも
忍耐力と精神の力が元になる、と言っている。禅宗の得度を受けている大実業家もいる。

 まだまだ、世の中は大不況であり不安定である。マスコミは景気回復とはやし立てているが、現
実は皆さんの知っている通りである。こういう中で、よく道場に通ってきてくれていると思う。道
場が、精神の力の源・生きる活力になる様に、私も精一杯の努力を重ねていきたい。

 脳は思考で、心は力である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.27 12:15:40



© Rakuten Group, Inc.