1274394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.01
XML
カテゴリ:極真空手
​​​​ 最近、ブログを書かないので、何でも良いから少しでも書いて欲しい、と言われた
ので、今の私の心と頭にあるものを気持ちの赴くままに書いてみた。


 千利休の残した言葉
 「習い事は、一より習い十を知り、十よりかえるもとのその一」

 利休の弟子の宗二の残した言葉
 「一期一会」

 世阿弥元清の残した言葉
 「初心忘るべからず」

 我が師・大山倍達の残した言葉、数多くあるが、今の私の心に自然に浮かんできたのは
 「権力の奴隷になってはだめだ」
 「修業とは、出直しとやり直しの連続だ」
 この2つの言葉が、何か分からないが浮かんできた。権力の奴隷とは、権力者の言いなりに
なる事と、もう一つ、自身の権力と地位を守る為には、嘘八百は当たり前、人の心と魂、人と
しての道を捨ててしまう事も、権力の奴隷であると言っていた。権力者こそが、権力の奴隷な
のである。
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.01 11:41:41



© Rakuten Group, Inc.