293077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雪山放曠綴り

雪山放曠綴り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Shopping List

Keyword Search

▼キーワード検索

2005/11/05
XML
カテゴリ:
既に新居に引っ越して2ヶ月程経過している。

PC内のファイル類を整理していたら、家の外観に関するファイルが残ってた。
1年半ほど前の話だけど、家を建てるにあたって設計士と打ち合わせするのに、「こんなイメージの家」という参考資料を作成していたのだった。
当時、インターネットで、家の外観の事例を調べていたのが貼付けた写真。
(注:ネット無断転用の写真なので、苦情がありましたら削除します)

基本は”木”が使われている感じが良い、と最初から意見は一致していたが、設計開始当初は色合いと配色がイメージしづらかった。
2005-11-05 17:24:23
こんなツートンのデザインがイイって思った事もあったな~。

2005-11-05 17:24:59
木でこういうアクセントをつけるのがいい、と思った。

2005-11-05 17:25:15
ウッドバルコニーだと見た目もスッキリとして、重い感じがしないと思う。
大きいバルコニーもいいね。

2005-11-05 17:25:40
こんな大きいウッドデッキなんかいい感じ。

2005-11-05 17:25:59
配色の濃淡をはっきりさせてシャープさを演出するとカッコいいか。

2005-11-05 17:28:32
この写真もいいと思ったけど、濃淡がはっきりしない様に見えるので、この色合いは却下した。

2005-11-05 17:28:15
最近流行りのデザインで、木のアクセントがいい感じ。

これらの写真を見ていくと、デザインの方向性が似た感じの写真を集めているんだな、と当時思ってた。
あと、情報収集として近所を散歩しまくって情報を集め、設計士に思いをぶつけ、予算に見合う仕様は以下になった。

・家の間取りで出っ張った部分に濃い色の木でアクセントをつける
・基調は薄い色の外観にして、色の濃淡アクセントをつける
・バルコニーは広く

自由設計の家だったけど、希望していたものはオプション扱いが多く、断念した部分も多かったな。
今思うとちょっと後悔してたりして。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/08 12:40:17 PM
[家] カテゴリの最新記事


Profile

hayatori

hayatori

Free Space

設定されていません。

Comments

コメントに書き込みはありません。

Recent Posts

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.