292964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雪山放曠綴り

雪山放曠綴り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Shopping List

98754 98755 98756 98757 98758 98742 98743 98744 98745 98746 98730 98731 98732 98733 98734Vibram#762コンビ クロ オフホワイト VIBRAM スニーカー ニューバランス ナイキ カスタマイズ ソールスワップ Q683靴作り
折りたたまずロール状で発送!4Dカーボンシート 152cm×30cm ブラック始め全9色より選択 カーラッピングシートフィルム 耐熱耐水曲面対応裏溝付 カッティングシート
フォルクスワーゲン フォルクスワーゲン GOLF ヴァリアント TSI [H26.01~]■純日本製の高品質・高断熱シェード!アウトドア 日除けカーテン 車中泊用グッズにどうぞ。■フォルクスワーゲン フォルクスワーゲン GOLF ヴァリアント TSI [H26.01~]サンシェード 車中泊 カーテン 目隠し 結露防止 防寒 日よけ 高断熱マルチシェード・シルバー リア5枚セット【マルチバン専用】
高い浸透性! オーストラリアから直輸入した、屋外のウッドデッキ等の保護塗料にピッタリな水性塗料。【クーポン配布中】塗料 ウッドデッキ用 木材保護塗料 ジャラオイル 4リットル 木 木材 木目 木目調 木材用 外壁 diy 防腐剤
自転車 ロードバイク タイヤ フォールディング 700x23 700x25 700x28[新品]折り畳み MAVIC YKSION ELITE ★ 700C 23C 25C 28C(マビック イクシオン エリート)★クリンチャー/ケブラービード★軽量【タイヤ】【60】○

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/11/04
XML
カテゴリ:雪山の天気
前回報告した通りに気温が下って冬型になりましたね~。
2002年の11月上旬の時より小ぶりでしたが、それでも効果絶大でした。。。
その当時の模様
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/hibiten/2002/200211.pdf

で、本題。
11/2の晩、一時的に関東南部平野部でも雨が降っていました。
で、あの気圧配置。
期待して今日を迎えたら、11/3は晴天で富士山ビューがクッキリでございました。

で、凝視すると、宝永山の下あたりまで、うっすらと白いものが付着しているのを観察できましたぞ。
但し、この時期は地熱がまだ高いはずなので、多分残らないものと思い、11/4のビューも確認。
したら、雲が掛かっており確認しにくい状況でしたが、下の方は既に融けている様に見えました。。。。

根雪は、当分は宝永山より上で推移するものと想定されますので、もし行かれる予定の方はそのつもりで。
と、ネット情報無いかなと徘徊してたら、隊長が11/3朝の写真をアップしてくれております。
http://coastmt.exblog.jp/12244883/
知っている人なら、このビューで位置などが読めると思います。。。。

ネットでは既に富士山で滑った、との情報も聞き及んでおります。
多分 頂上まで上がって滑ったのだと思います。
高気圧が張出して、風が無い時を見計らえば実行可能かと思います。

が、無風になるような高気圧が週末に来てくれるとも思えないので、アタックを阻害する、ある意味 ”しがらみ”との戦いな訳で・・・。
ちなみに、今度の土日は高気圧が来る感じですが、高気圧の端、気圧の尾根に掛かると思うので、曇りかな?
少し降れば良いのだが。

今週来週には北海道では自然雪のスキー場が営業開始することでしょう。
立山も30センチ以上積もっている模様ですし、そろそろ、心肺能力を上げていかないといけない時期ですな。

今は体調がおもわしくないので、回復したら実行しなければ。
いつもはこの時期は1駅前から歩く機会を設けているが、今年は2駅分を歩くか?

という訳で、今シーズンも、可能なだけ富士山積雪情報を気まぐれでアップしますので、期待しないで読んで下されば幸いでございます。。。。

PS:
1.各地の声
 チェック出来た各地域のブログ、本州北からざっと行きます。
 八甲田
  http://hakkoda-sanso.at.webry.info/200911/article_2.html

 桧枝岐
  http://ameblo.jp/raku-hinoemata/entry-10379655705.html

 かぐら
  http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/014342.php 
  http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/014354.php

 立山  
  http://blog.goo.ne.jp/bcmountainrabbits/e/bfe8d1f7314530f7b421967d76e25c5a

 白馬
  http://www.hplusweb.jp/blog/storenews/2009/11/113h_plus.html

ちなみに、栃木県那須町の御用邸近くのエリアでも5センチほど積雪があったそうな。

お断り: リンク張って不都合がありましたら、リンク削除致しますので、申し出くだされませ。

2.いよいよ
ということで、今期最初の富士山の情報を配信させて頂きましたので、ブログタイトルを-Pre season-に変更です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/11/04 09:31:51 PM
[雪山の天気] カテゴリの最新記事


Profile

hayatori

hayatori

Free Space

設定されていません。

Comments

コメントに書き込みはありません。

Recent Posts

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.