1595481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄の部屋

鉄の部屋

勝者と敗者

平成23年5月29日(日曜日)?


          今日の言葉


     一  勝者は間違った時には、「私が間違っていた」と言う。敗者は「私のせいではない」

        と言う。

     二  勝者は勝因は「運がよかった」と言う。例え運ではなかったしても。敗者は敗因を

        「運が悪かった」と言う。運が敗因ではない。

     三  勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者よりも多い。敗者はいつでも忙しい。

        文句を言うのに忙しい。

     四  勝者は問題を真っ直ぐに通り抜ける。敗者は問題の周りをグルグル回る。

     五  勝者は償いによって謝意を示す。敗者は謝罪をするが、同じ問題を繰り返す。

     六  勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。敗者は妥協すべきで

        ないところを妥協し、戦う価値のない所で戦う。

     七  勝者は「自分はまだまだです」と言う。敗者は自分より劣るものを見下す。

     八  勝者は自分より勝るものに敬意を払い、学びとろうとする。敗者は自分より勝る

        ものを不快に思い、アラ捜しをする。

     九  勝者は職務に誇りを持っている。敗者は「雇われているだけです」と言う。

     十  勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。敗者は「何故変える必要があるんだ?

        今もでうまくいってたじゃないか」と言う。   

     
      




© Rakuten Group, Inc.