458425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペッチャンママの不器用ですけど日記

ペッチャンママの不器用ですけど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.27
XML
カテゴリ:中3次女 教育
こんにちはスマイル

先日、中3次女の通う中学校で「学力テストA」が行われました。

北海道の中学校では3年生の2学期に行なわれる「A」「B」「C」と呼ばれる3回の学力テストの結果が非常に重視されます。
その結果と(3学期末まで仮の)内申点を踏まえて出願校を決定していくのが一般です。

次女の学力テストAの結果は?

国語49点
数学36点
社会43点
理科33点
英語48点

合計209点

う~んしょんぼり
220点以上を取って欲しかったな~。
ホントは250点以上だけど。
少しずつでも良いから上げて欲しかった。
ちなみに前回8月の合計点は218点でした。

しかし、学年平均点は11点下がっているし学年順位も4つ上がり22位。
決して後退している訳では無いので悲観する必要はない。

先日、高2長女の通う高校の保護者向け進路講演会で某有名進学塾の講師の方のお話を聞きました。

受験期における親と子の「車間距離」をどう取るかのお話で親は学習面では
☆あら探しをせず
☆伸びた所があれば褒め
☆「出来る限り」口出しをしない
事が大切だと述べていました。

納得です!
「今回の学力テストの結果で良かった所を見つけ褒める」
これが私のすべき道ですね大笑い
受験生の母として成長出来る様に努めます大笑い




高校入試ニガテをなんとかする問題集理科 [ 旺文社 ]


高校入試ニガテをなんとかする問題集数学 [ 旺文社 ]


上矢印

苦手な理科と数学を克服して欲しくて次女と本屋で選んだ問題集。
少しずつ役に立っているようですピンクハート



中学生ランキング


にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.27 11:35:24
コメント(0) | コメントを書く
[中3次女 教育] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

プロフィール

ペッチャン大好きママ

ペッチャン大好きママ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.