456807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペッチャンママの不器用ですけど日記

ペッチャンママの不器用ですけど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.19
XML
こんにちはスマイル

2022年秋から海外の大学に進学している次女。

次女の通う大学では1年間を2つに分けた2学期制を採用しています。
9月から前学期授業が、2月から後学期授業が始まる仕組みです。

現在、次女は前学期の期末試験を終えて冬休み中です。

渡航前は次女の事を大変心配していました。
異国の生活に馴染めるのか。
言葉は通じるのか。
勉強についていけるのか。


いざ大学の授業が始まってみると、最初の頃は教科書の入手方法が分からなかったり、教室の場所が分からずテストを受けられなかったりしました。
また、不明な点を周りの人に質問しても返答が早口で聞き取れなかったりして随分苦労していたようです。
でも少しずつ勝手が分かってくるとテストでも良い点数が取れるようになりました。

本人の努力で苦手なExcel操作も含めて期末テストでは合格点をゲットして、無事に前学期に履修した全科目の単位を頂く事が出来ました。

良く頑張りました。
次女の努力を誉めてあげたいと思います。

次女が渡航して約4か月経ちましたがホームシックにもかからず、冬休みも日本に帰国せず現地で過ごす予定です。
次女に会う事は叶いませんが、昨年末はLINEビデオを繋ぎながら一緒に紅白歌合戦を見ました。
昔よりも便利な世の中になり大変助かっています。

次女には体に気をつけて充実した大学生活を送って欲しいと願いながら、遠く離れた日本の北海道から見守っていきたいと思います。


間違いだらけの海外留学 親と子に贈る「成功」のルール [ 粂原京美 ]




2001年4月~02年3月生ランキング



2003年4月~04年3月生ランキング




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.19 10:18:53
コメント(0) | コメントを書く
[海外大学1年次女 教育] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

プロフィール

ペッチャン大好きママ

ペッチャン大好きママ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.