456852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペッチャンママの不器用ですけど日記

ペッチャンママの不器用ですけど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.09
XML
こんにちはスマイル

今回は、私自身の思い込みの激しさとスマホの位置情報のせいで翻弄されてしまった話しをお披露目しましょうしょんぼり

先日、遅番の仕事を終えてパート先から帰宅した私。
仕事用のカバンから持ち物を取り出す時にスマホが見当たらない事に気付きました。

そのスマホが手元にないと通話とネットは勿論の事ですが、様々な利用サイトのマイページにログインする時のワンタイムパスワードの発行も出来なくなります。

困ったなしょんぼり
まあ、今夜はもう遅いから翌日の朝一番に職場に行って探す事にしよう。

念の為にスマホの位置情報を確認してみました。
自宅で使っているサブ機のスマホに「スマホを探す」アプリをインストールしてGoogleアカウントとパスワードを入力すると無くしたスマホの位置情報を取得する事が出来ます。

やっぱり職場付近にある。
建物外では触った記憶がないから建物内にあるはず。

翌日は出勤日ではありませんでしたが、早朝から職場に向かいました。
まだ、同僚が出勤していない職場の事務所の中を探します。
しかし、見つかりませんしょんぼり

地下にある個人ロッカーのところか?

そういえば、昨日の帰りにロッカーの鍵を閉めた後に中に忘れ物をしたのに気付いて、ミニトートバッグごとカバンから取り出したっけ!
スマホはいつもミニトートバッグの中に入れていて、鍵を取り出した際に床に落としたのに気付かなかったのに違いない!
しかし、ロッカー前にも落ちていません。
ええええええわからん
困ったショック

結論から言えば、実はスマホはこのロッカーの"中"にあったのです。
すっかりロッカーの"外"に落としたと思い込んでしまっていた私は中を探すことなく、その場を離れてしまいました。

結局スマホは見つかりませんでしたが、同僚の誰かが発見してくれるかもしれないと少々楽観的に捉えていました。

その後、私的な用事を済ませてから自宅に戻り、念の為スマホの位置情報を確認してみました。
すると、びっくりびっくり

スマホが全然別の場所に移動している!!
職場から3km離れた場所にある!?

全く心当たりのない場所に位置情報が移動したまま長時間動きません。
スマホが勝手に動くはずはないし。
万が一、職場の人が拾って(理由不明ですが)持ち歩いたとしても、この時間帯にこの場所にいる事は考えられません。

私の脳内は「?」だらけになってしまいました。
あり得ない話だけど「盗難?!

恐ろしくなった私は最寄りの警察署に相談する事にしました。
話しを聞いてくれた担当者は
「今のところは紛失届を受理する事しか出来ません。」との回答。
私「でも、位置情報で場所は分かっているのですが…。何とか出来ないのでしょうか?」
担当者「位置情報も必ずしも正確とは言えないので。お困りでしょうが、今のところは紛失届を出して頂くしか…。」
私「…分かりました。」
渋々ですが、紛失届を提出しました。
(この時に対応してくださった担当者の方にはご迷惑をお掛けしました失敗)


心配になって夫の運転する車で位置情報先に向かいました。
位置情報が示す場所には大きなマンションが建っていました。
念の為に、マンション周辺を歩いてスマホが落ちていないか探してみました。
どこにもありません。
諦めて帰宅するしかありませんでした。
(夫にも迷惑掛けましたわからん)

結局、一晩中スマホの位置情報はその場所を示していました。
夜中に何度も気になってチェックしていましたが早朝についに情報が途絶えました。
スマホの電池が無くなってしまったのかな?

スマホがこのまま見つからなかった場合に必要になる膨大な手続きの事を考えると憂鬱な気分でしたが、今日は早番出勤の日です。
睡眠不足のまま職場に到着して、地下の個人ロッカーを開けると

​ああああああああ!
あった!!​


スマホはあっさり簡単に見つかりました。
完全に私の勘違いでした。
おっちょこちょいの私らしいわ~。

無事に見つかりとても安堵しました。
それにしても、なんで位置情報が移動した???

インターネットで検索して同じ様な現象が起きていないか調べてみると、以下の様な内容の情報を見つける事が出来ました。


比較的古い建物の場合、数m単位(隣の建物くらいまで)まで誤差が出ることが多い

地下は、数10m単位で誤差が出ることが多い
地下から屋外に出た時は、一気に円の範囲が縮まってくれる

​最大で3km誤差が出る時がある(少数ではある)​​


まあ、建物はめっちゃ古いしロッカーは地下だよね。
でも誤差あり過ぎ!

警察署の方のお話しが正しかったのは確かです。
その後、恥ずかしながら紛失届の取り下げをしました。

今回の件で、自分の落ち着きのなさを反省するとともに、自分がおっちょこちょいである事を自覚して生活していこうと思いました。
人間なので失敗はしますが、自分には若干厳しく他人には優しく思いやりを持って生きていこうと決意しております。





​​



2001年4月~02年3月生ランキング



2003年4月~04年3月生ランキング




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村​​​​

ペッチャンママの不器用ですけど日記 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.09 09:11:46
コメント(0) | コメントを書く
[パート主婦のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

プロフィール

ペッチャン大好きママ

ペッチャン大好きママ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.