ペッチャンママの不器用ですけど日記

2023.10.10
カテゴリ:ホテル滞在記

こんにちはスマイル

8月の下旬~9月初旬にかけて2泊3日の短い滞在でしたが、単身で北海道から上京しました。
東京で1人暮らしを続ける大学4年長女と関東の某リゾート地でバイトをしていた大学2年の次女に会うためです。
夫は仕事を休めず留守番です。

新型コロナウィルスの大流行も収まりインバウンドも少しずつ戻りつつある東京では、宿泊料金も上がってきています。
大学生2人に仕送り中の我が家ですので、当然節約旅行です。
インターネットで検索しまくった結果、格安で宿泊出来る「ミヤビイン蒲田」に滞在する事にしました。

当日は、北海道から羽田空港まで飛行機で移動して、羽田空港からは電車で京急蒲田駅に向かいました。
J京急蒲田駅西口から徒歩約8分との事でしたので、スーツケースを転がしながら長いアーケード商店街を抜けた場所でどっちに行けばよいのか少し迷った末に無事にホテルに着きました。

チェックイン時間より前だったので荷物だけ預かって頂き、先に東京在住の長女の住む学生マンションへ行きました。

ホテルに戻った時には、辺りはすっかり暗くなっていました。
フロントで部屋の鍵を受け取りエレベーターで2階へ上がりました。
とてもコンパクトな客室でしたが、必要最低限な設備は揃っていて短期滞在なら充分に寛げる部屋でした。
窓はありましたが、すりガラスになっていて開かないので外の景色を見る事は出来ませんでした。

ホテルの難点を挙げるなら2点あります。

まずは、浴室のシャワーカーテンの横幅が短い点。
シャワーの水圧から生じる風でカーテンが真ん中に寄ってしまうので、浴槽の両側から水が飛び散らないか気を使って浴びる必要が生じたからです。

もう1点は、外部の音が聞こえてくる点。
夜中に寝ていてると屋外で数人の男性の大きな話し声が聞こえてきて目を覚ましてしまいました。
そんなに長い時間ではなく直ぐに静かになり、その後は安眠出来ましたが、ホテルが飲食店から近い場所にあり建物の防音性も高くない様なので神経質な方にはお勧めできないかもしれません。
ホテル内での他の物音は特に気になる事はなく、全体的には静かな雰囲気でした。

一方、このホテルに泊まって良かった点として4点挙げておきます。

まず1点目としては、蒲田駅へのアクセスがとても良いという事です。
ホテル出入り口から徒歩で1分程度で駅前通りに出られます。
駅前まではアーケードが続いていて夏の日差しや少々の雨を避ける事が出来て大変便利でした。
いろんな業種のお店が建ち並んでいて人通りも多く活気ある雰囲気です。
徒歩5分程度で蒲田駅東口に辿り着けます。

蒲田駅にはJR東日本の京浜線と東急電鉄の池上線、東急多摩川線の3路線が乗り入れていて、都内へも横浜方面へ向かうにも大変便利です。
また、個人的には駅の反対側の西口にドン・キホーテ蒲田があったのが嬉しかったです。

2点目としては、ホテルのフロント担当の方々がとても親切だった事。
物腰柔らかく、心が和みました。
実は、都内から蒲田まで訪れてくれた長女が電車の中で貧血を起こすほど体調が悪かったのですが、フロントの方が「30分位なら大丈夫ですよ。」と言って私の泊まっている客室で長女が休む事を許して下さいました。臨機応変に対応して頂き大変助かりました。

3点目としてはチェックアウト時間が12時までと遅い点。
東京滞在の最終日に部屋でゆっくり過ごす事が出来ました。

4点目としては羽田空港へも近い点。
京急蒲田駅までは少し歩かなければなりませんが、電車に乗ってしまえば乗り換えなしで羽田空港まで迷う事もありません。

先に挙げたシャワーカーテンさえ幅広のに変えて頂ければリピーターになりたいと感じたホテルでした。

余談ですが、上京2日目の夜に娘2人と蒲田駅周辺で夕食を食べてから、蒲田駅前のベンチに座り夜遅くまでお喋りしたのが良い思い出になりました。
昼間の暑さが嘘のように、ほど良い気温でとても快適な時間を過ごせました。
芝生でハイハイしていた赤ちゃんがいたので微笑ましくて、娘たちの幼少期を思い出したりしていました。
蒲田周辺は大田区の中では余り治安のよくない地域であると言われています。夜になると、街角にお姉さんたちが静かに立っている姿が目につきました。特に不審な人に声を掛けられる事もなく、滞在中に危険を感じる機会はありませんでした。

下の写真は翌朝に撮影した蒲田駅前のベンチですが、日中は暑くて座っている人はいませんね。