089827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しさ探検隊

楽しさ探検隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rinまま125

rinまま125

カレンダー

カテゴリ

2011.07.09
XML
カテゴリ:手作り
今一番ハマっているのは・・・米粉料理ぺろり

米粉・・・って聞くと、すぐ講習会に参加してます。

こちら秋田はお米の産地。

家の近くのJAの直売所では、精米1升(約1.5kg)200円で米粉にしてもらえます。

それを使ってまずはこれあさづけ。

     あさ漬け.jpg

あさづけと言ってもお漬物ではありません。秋田の不思議なデザートです。
デザートと言っても、お酢が入っていて必ずキュウリの輪切りと缶詰のみかんがトッピング(?)
母は「こざき練り」と言ってました。我が家の男子達は苦手なので、これは母の施設に持って行って二人で食べました。

そして米粉ピザ。
     米粉ピザ.jpg

金足農業高校の米粉パン・ピザ講習会で教わってきました。


そして我が家で一番人気の米粉麺。

     米粉うどん.jpg

米粉のパンや麺はねかせなくてもよいので、こねてから食べるまで一時間でできます。
小麦粉も高くなってきているし、今の日本にはぴったりの食材だと思います。

お弁当に入れる、ちくわやカニカマの磯辺揚げなどにも小麦粉の変わりに使います。
ずっとパリっとしているのでお弁当に是非おすすめ!!

またいろいろ作ってみますね。

ちょっとは日本の自給率に貢献しているかしらウィンク



     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.10 06:30:11
コメント(10) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.