750359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我が家の子育て

我が家の子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dai-toshi

dai-toshi

Favorite Blog

EST-10 しゅんこう… しゅんこうさん
いつもスマイルでい… rika.さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
息子と私。 ujan3さん
かいじゅうのたまご ぴろ7301さん

Comments

morikanakanako@ Re:考え方の違い(11/10) トラブルメーカーママとトラブルメーカー…
だいちゃんママ@ Re:母の思いと息子の思い(09/12) 家も現在高校1年生の息子大ちゃんが、い…
zork@ hOvixLvtvO PB5CbR http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
john@ oHLwajNlbSiiPybVfqx 94KynL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ MzIcwNpQtklfX 3wtvtN http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

Freepage List

2007.12.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の話題なんだけど。

療育手帳の更新有効が20年1月1日なので、今月中の更新になっていたため、冬休みになったこともあり、昨日、児童相談所まではるばる行ってきました。

とっしーは幼稚園の体操クラブがあったので、そのまま預かりに、ハルちゃんも託児所へ預けて、パパさんも一緒に行くと言うので行って来ました。

本人には「簡単なテストを受けるんだよ。算数とか国語はないからね。出来たらご褒美に何かおもちゃを買ってあげる」と伝えてあったので、嫌がることもなくすんなりついてきたかな。

親子3人で…なんて何年ぶりだろうね。

今回で更新は2度目。
前回はちょうど2年前の誕生日の日だったかな。確か…。

そのときは、とっしーが熱を出したかなんかだったとおもうけど、私が行けずに、義母とパパさんが一緒にいったのよね。

あの時は、義母が同伴してテストを受けたらしいんだけど、約1時間のテストのうち、30分ぐらいは座って出来てたらしいんだけど、後半で疲れが出ちゃって出来なかったって、後ほど電話確認した時に、聞いたのよね。
それでもIQ「55」だったからね。ちゃんとやってれば、もうちょっと数字が違ってたはず…とも言われたのよね。

んで、手帳の度合いも『中度』から『軽度』へ変わったのよ。
そのときに、「今回はこの数字でしたが、その前は(初めて手帳を取得したのが3歳になってすぐの頃)、言葉が出ていないこともあり、測定不能で問診だけで数字を無理やり出したのよね。

それを考えると今回は、数字が出せたこと、部屋に入るなり、椅子と机を見て何も言わなくても座って待てたことなどを見て、障害自体は軽いという判断だって言われたのよ。
んで、机上の数字ではこの先も上がる傾向にあると。
次回は手帳の更新がないかもしれないという見解でした。

あれから2年。
今回は、別室に1人で受けることになりました。
前回はWISCかとおもったけど、どうも田中ビネーだったらしい。
んで、今回も同じく田中ビネー。

約1時間ほど、テストを受けて、その後日常的な様子などの簡単な聞き取りがありました。

結果は「61」だったそうです。
テストもどういう内容だったのかはわからないんだけど、まぁ本人は頑張ってたみたいだね。

まぁ、どうしても誤差はあるので、確実な数字とまではいかないとおもうので、数字はもう少しあるような気がしますが…。

やはり、記憶面が数字が高いようでした。
確かに…
学校でも、友達の出席番号や名前をフルネームで覚えたらしいし(短期間)、漢字やカタカナも覚えるのが早い。
この辺は自閉症の得意分野って言うべきかな。

後は聞いていないんだけど、途中で話をそらしたりしてたらしいから、わからないことは「ん?」と聞き返したりするので、おそらく答えたくないあるいは、興味がないっていう理由なんだとおもう。

検査官は「わからない」と判断したようだけどね。

数字は予想通りあがってたけど、まぁとりあえず今回も手帳をゲット!!!
明日までには市役所へ手続きに行ってきます。

度合いはもちろん『軽度』という判定なので、今までと何もかわらないようです。

本当は今回、また久しぶりに医療機関にかかろうとおもってたけど、H先生がなんと3ヶ月以上待ちなんですって~。
仕方ないんで、春休みに進級する直前に診察を受けうけることになりました…。
学校側にも言われているんだよね。
ちゃんとしたデータがほしいと。

学校側とすれば、彼は「ADHD」の傾向が強いとおもっているようだけど、H先生の診断は「自閉症」だからね。
ただ、テストを受けると数字的には高機能とは言えない数字なんだけど、H先生は「いや、彼はもっとあるはずだよ。80ぐらいはあるんじゃないの?」って言ってたんだけどね。
まぁ、どれでも良いんだけどね(笑)

それにしても、だいちゃんは、数字の割には本当に学校では頑張っているんだなぁってしみじみ感じます。
授業もわからないなりに、がんばって周囲にあわせているようだし。

集団行動は出来るあたりは彼の長所なんだろうけどさ。



ここ最近、隣人トラブルや強盗などいろんな物騒な事件が多発しているようにおもいますが、なんと、我が家周辺にもここ2週間ぐらい、不審車が多発しています。

近所の人に言われたのが、うちの前に白い箱版の車が一台停まり、うちの方をじっと見ているらしい。
それも深夜0:00ごろ。2度ほど同じ車をお向かいの人が目撃したということで、うちの近所では大騒ぎ。

パパさんに話すと、昔の血が騒ぐんだろうね…。
「捕まえてやる!!」と張り切っております。
んで、道路に面した部屋が子供部屋なんだけど、私たちの寝室は反対側にあるんで、道路側が見られないんだけど、昨夜から子供部屋で布団を敷いて寝ています。
おまけに、必ず深夜0:00ごろに現れるそうなので、携帯のアラーム設定をしておきる準備もして。

念のために110番通報もして、巡回を要請。
11時半ころ、場所確認のためにパトカーが2台ほど着ていたかな。

パトカーが2回ほどうちの前を巡回してるのを聞いて、1度目は起きたけど、2度目はパパさんだけがチラッと起きたようだ。

でも、パトカーが通りすぎてすぐに、「バタンッ!!!!」と大きな車のドアを閉める音と走り去る車の音を聞いて、またパトカーかなっておもってたら、近所の人から携帯に電話がかかり「dai-toshiさん!!!今も来てたよ!!」と言われたのよ。

あわててパパさんを起こしたんだけど、すでに通り過ぎた後。
っていうか、みんなあの時間に意識して起きてたらしいね。
深夜だって言うのに、近所の人が出てきて、大騒ぎになっていた。

っていうか、とうの我が家というとまるで人事…。
パパさんなんて何のために携帯のアラームを設定してたのか、その時間に起きやしないじゃん。

んで、結局我が家は夫婦そろって寝不足よ…。
しばらくは、パトカーの巡回もあるようだけど、引き続き、みんなで気をつけようと話してたところです。

ちなみにとっしー。
パパさんが「今夜から、お父さんたちはとっしーたちの部屋で寝るよ」と言ったら「なんで?」と聞くので「泥棒さんがね、とっしーのおうちを狙ってるから、パパが退治するためだよ」とこたえたらしい。
すると、とっしーは「僕も手伝うよ!!パパ、僕の剣を使って!!!」と100均で買ったおもちゃの刀を持ってきた(笑)
パトカーが巡回でうちの前に来たときも、寝るれなかったのか、起きてきて興奮状態でパトカーを見て「すごいなぁ~、格好良いな~」と言っていた。
とっしーの将来の夢は、強いおまわりさんらしいからね(爆)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.27 07:07:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X