750363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我が家の子育て

我が家の子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dai-toshi

dai-toshi

Favorite Blog

EST-10 しゅんこう… しゅんこうさん
いつもスマイルでい… rika.さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
息子と私。 ujan3さん
かいじゅうのたまご ぴろ7301さん

Comments

morikanakanako@ Re:考え方の違い(11/10) トラブルメーカーママとトラブルメーカー…
だいちゃんママ@ Re:母の思いと息子の思い(09/12) 家も現在高校1年生の息子大ちゃんが、い…
zork@ hOvixLvtvO PB5CbR http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
john@ oHLwajNlbSiiPybVfqx 94KynL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ MzIcwNpQtklfX 3wtvtN http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

Freepage List

2009.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の明け方ごろ、だいちゃんが激しく嘔吐した。しかも3度も…

顔色も悪いし、嘔吐でほとんど寝られなかったようだったので、熱はなかったが、学校を休ませて、かかりつけの小児科に行った。

診断は嘔吐下痢症。
今、インフルエンザの次に流行しているらしい。

で、この小児科。
前回も書いたとおり、学校医で心理もやっているということで、うちも診てもらうことになった病院。

次の予約は来週の水曜日だったんだけど、先生、来たついでに前回のチェックリストから言えることを伝えるといい始め、だいちゃんは、看護婦さんに連れられて別室で遊んでもらってたらしい。
本人の前では言わないようだ。


で、出た結論。
学校側にも同じチェックリストを、特学・普通学級の先生に書いてもらったらしい。
それを校長先生が持って行かれたそうだ。

うちの評価と学校側の評価を総合して、出たものは
「軽度の知的障害を伴う広汎性発達障害、昔でいう自閉症」というものでした。
ただ、彼の場合は、性格は非常に穏やかでパニックも少なく、多動もない。
ADHDのような症状(不注意)を併せ持っているタイプだという結果だそうで。

いやいや、いまさらながら動揺も何も…
だって、「自閉症」だって思ってたからさ。そう思いながら今、生活しているからさ。

ただ、正式にそう言い切ってくれたことはこの8年間なかったことなので、やっと結果が出たか…となんだか拍子ぬけてしまったような感じでもある。

今までどこに行っても、YリハのH教授の言っていることは絶対だと言って、診断を覆そうとしなかった。
H教授だって、1年~2年に一度、40分だけ診ているだけ。
きちんと検査したわけでもなく、定期的に診ているわけでもなく。


正直言うと、医療機関は今の我が家には必要だと思っていなかった。
ありのままの彼を受け入れるしかない。
100%まで受け入れは難しいが、でもそうするしかないから。
医療機関にかかったからと言って、風邪のように直るものでもない。
だったら、行かなくても別に…なんて思ってたんだ。

でも、学校側は「きちんと定期的に診てくれる医療機関を一つでもいいから確保してください」と何度か言ってきた。

なかったんだよ。そんな病院。
ないと思ってたんだよ。

でも、今回、たまたまとっしーと仲の良いお母さんが今の小児科を紹介してくれて、いいきっかけができたのかもしれない。

先生は最後に「末永く、お付き合いしていきましょう」と言ってくれた。
これで、わざわざYリハまで行かなくてもよくなるんだ。

学校医なので、学校への出入りもしやすい。
で、今月、その先生から校長に申し出て、授業を見せてもらうことにしたんだとか。

おぉ、なんて早い展開…
私の方がびっくり。

100%期待はしませんが、でも心強いかなって思ったりして。

いくら私が学校に訴えても、信じてもらえないもんね

まぁ、いろんな面で助かるかも。

兄弟間のこととかね。

さて、嘔吐下痢症のほうは、今は嘔吐は止まったものの、下痢は続いているようだ。
しかし、この嘔吐下痢症、感染力は強力。

実は、とっしーにもうつっていたらしく、幼稚園バスから帰ってくるなり、しばらくトイレにこもり、出てきたと思えば噴水のように嘔吐…

再び小児科にレッツゴー。

兄弟同じく「嘔吐下痢症」という診断です。

だけど、ハルちゃん姫にはまったくうつるそぶりもなく、今のところ至って健康…
恐るべしハルちゃん。。。。
彼女の強力なパワーに、嘔吐下痢症もかなわなかったのか。

そのとっしー。
夕べ、2歳~お世話になっているスイミングの先生から電話がありました。
何かあったのかと思ったら、担当がこのたび変わるんだとか。
で、とっしーの性格を聞きたいという内容でした。

4年ほど、このスイミングにお世話になっていますが、こういう電話は初めて…
でも、番号はちゃんとスイミングからだし。

あと、目標も聞かれたんだけどさ。
楽しけりゃいいのさ。楽しければ。せめてクロールで25m泳げればいいっていうことも伝えておきました(笑)

とっしーも来月は仮入学式があります。
もう1年生になるんだ。
どんな1年生になるんだろうか。

だいちゃんのことでいじめられなきゃいいんだけどね。
彼の場合、やっぱり気にしやすいから。
まぁ、そのために、柔道を習わせようと思ったんだけどね。
精神的にも強くさせたいって思ってね。
まぁ、だからといって強くなるかどうかはわかんないんだけど(経験談)

4月に入ったら、試合もバンバン出るようになるからね。
練習もハードになるよ。
でもさ、試合って日曜日なんだよね。
月2回も試合があったりすることだってある。

スイミングも日曜日だから、どうしようかなぁって思案中。
またもや曜日を変えるかな。

1年生は下校時間も早いし、バス出てるから、1人で行かせてもいいし。
ハルちゃんが1人で着替えられるようになれば、兄弟2人で行かせたいなとも思ってるし。


ハルちゃんは、幼稚園に入園して、通っていたヤマハ音楽教室をとりあえず休会扱いにしてもらっているんだけど、進級クラスの案内が届き、体験入会の案内も入っていた。
で、本人に聞くと「ぷっぷるにまた会えるの!?行くぅぅぅ~♪」というわけで、また通うことになりそうだ…。


また、習い事で忙しくなるのね…。

ちなみに、だいちゃんは、野球がやりたいんだと。
でも、実際、家でキャッチボールさせようとしたら怖がって出来ないんだよ。
おまけにサッカーのようにけるし。

そんなんで、スポ少には入れられないよ。迷惑掛けるだけだもん。
3年生になったらやっていいって言ってみたのは良いものの、どうしようか悩んじゃう。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.17 11:55:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X