000808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おすすめ焼酎ガイド

おすすめ焼酎ガイド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月26日
XML
カテゴリ:焼酎
白金乃露 紅

原料:さつま芋(鹿児島県産)米こうじ(国産米)
鹿児島県 白金酒造株式会社

感想
主原料となる「紅まさり」と「紅はるか」の2種類の紅芋を使用した紅芋100%の芋焼酎。年に一度春先に出荷する一品。
グラスに注ぐと芋の香りがたちこめる。紅芋を使っているからかノーマルの(緑色のラベルの通常の)白金乃露に比べ生っぽい芋の風味が減って、ほんの僅かに酸味のようなキュッと締まった芋の香りが感じられる。
芋の香りはしっかりしつつクサみはシャープでいやらしさがない。しっかりと芋の香りはするがこの雑味がないクリアな香りが紅芋の特徴なのだろう。
口に含むとかなり意外にスッキリとドライで芋の香りは全然広がらずシャープでしっかりした味わいで雑味もなく若々しいのにしっかり熟成させて角をとったような味。
飲んだ直後はドライに感じるが後からふわっと芋の香りが沸き起こってくるが、やはりドライなタイプの後味。芋臭いというよりほんのり酸味のような芋の香りがシャープに迫る。
飲み込んだ後に感じる芋の香りにやや(いい意味の)クサみがあり芋焼酎好きにもしっかりあぴーるしてくる。ノーマルの緑ラベルの方は飲みすぎると自分が芋臭くなる感じがあるがこちらの紅はドライで飲みやすく量を飲んでもイケそうな味わいと香り。
もう少し寝かせておくと味が変わりそうなのでしばらく置いておこう。
春限定出荷なのでお早めに。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月26日 00時00分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[焼酎] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.