064140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さな庭のdandelion~junk style~

小さな庭のdandelion~junk style~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 17, 2010
XML
カテゴリ:子ども

mwel.gif 

久しぶりの更新です。

5月6日に一番上の実姉が、子どもを生みました。

おめめパッチリの素晴らしい二重のかわいい~女の子です。

我が息子なおやくんは、3400グラム近くで大きく生まれましたが、

姉の子は2800グラムと少し小ぶりちゃんでした。

生後10日目に初めてお目にかかりましたが、

とっても頭が小さくて、どこもかしこもかわいらしい。

今思えば、なおやは本当に頭が大きくって、生むのが辛かった・・・(笑)

さてさて、結局下痢と嘔吐が3週間近く続いて、

「こりゃおかしいわ・・・・」と思っていたところ

友達の保育士さんから「乳糖不耐症じゃない?」と指摘されました。

乳糖不耐症とは、ミルクや母乳に含まれる乳糖が

上手に吸収できず、下痢や嘔吐をしてしまう症状を指します。

先天的に乳糖を受け付けない子も僅かながらいますが、

なおやは多分2次的(=後天的)なものと考えられました。

体調を崩した1歳未満の赤ちゃんは、この乳糖不耐症によくなります。

ためしに、乳糖を除去した森永乳業の「ノンラクト」に切り替えてみました。

驚いたことに、さんざん悩まされていた下痢がぴたりと止まりました。

嘔吐も、めったにせず、溢乳(飲みすぎた乳を吐く)くらい。

やっぱり乳糖不耐症だったみたい。

DSCN2796.jpg

 今日のなおや。プレイジムで一通り遊んでぐったり(笑)

DSCN2790.jpg

大きなあくびをして、この後すやすや眠りました。

house00.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2010 01:39:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.