795326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月15日
XML
カテゴリ:娘と家庭のこと
 
                        おんなのこ
「自分と母親の関係」って、嫌だと思っても「自分と娘の関係」に影響を与えませんか?


私と母は、友達のようななんでも話せるような関係ではありません。

 私は女の子だから・・という育て方ではなく、何か資格をもちなさい・・というような感じで育てられました。
 まあそれが悪いかどうかはわかりません。感謝してるところもあればしてないところもあります。


 おもしろいのは、私は娘に対して逆に、のんびり育てようかな・・と思っているところです。
自分が子供のときとは違った仲良し親子になりたいんです
そうはいいつつ、やはりそのうち「資格を持っていた方が・・」なんていって、そちらがメインになってしまうのでしょうか。

 私自身は母親が専業主婦だったため、保育園に預けられる子供の寂しさは知りません(もちろんいいところもたくさんあります)
楽しく遊んでいるようでも「りんちゃんね~。保育園でママがこないかな~と思って待ってたんだよ」といわれるとぐらぐらきます。
3歳児神話なんて・・・と思いつつ、本当は3歳からが重要なんじゃないかと思ったり・・・。フルタイムで働いてると寂しいんじゃないかと思ったり・・。
 
 りんちゃんが先日「牛乳いれるね」といってパックから自分でコップにいれていました。
こぼすぞ・・と思っていたら、案の定こぼしました。
 でもやらせないといつまでたってもできないんですよね・。

少し話が発展しますが、将来、親の目からみて「あんなしょうもない男とつきあって」と思っても何事も経験よね・・と構えてられるのかな?
もしかしたらずっとしょうもないことに気がつかないかも、などと思うとやっぱり口出ししちゃうんでしょうね。
 心配ですもん。

 中学、高校ぐらいで、しっかり男を見る目を養って、将来はしっかりした人を選んでもらいたい・・なんて思ったり。

あ~。どういう方向がいいんでしょうね~。
親ってほんと小さいうちからいろいろ考えてしまうもんですね
思うどおりにどのみち行かないとわかっていても(自分でよ~くわかってるけど)幸せと思う道を歩ませたくなるもんです

とりあえず、今のところはただの仲良し親子にあこがれていますがどうなるんでしょうか?
(A)エプロン(親)←こんなかんじで♪
               

Designed by Shion






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年02月15日 12時32分34秒
コメント(14) | コメントを書く
[娘と家庭のこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆ねこ★

☆ねこ★

Calendar

Category

Favorite Blog

ヒロコのつぶやき・… New! Hirokochanさん

ポチ New! 永遠のアラフィフさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

河村歯科医院-BRIDGE- 河村歯科医院さん
ほな、ボチボチいく… えだまめとポメラニアンさん

Comments

☆ねこ★@ Re[1]:ワクチン3回目の話(忘備録)(01/28) koike*さんへ お久しぶりです♪ 年更新に…
koike*@ Re:ワクチン3回目の話(忘備録)(01/28) お久しぶりです! お義母さんも相変わら…
koike*@ Re:究極のセルフネイル?!CureNel体験(10/12) うお~~!お久しぶりです(≧∇≦*)ノシ 女子…

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X