カテゴリ:つぶやき
こんにちは。
ネットショップの過酷さ(?)を思い知る今日この頃ですw。 止まれば死ぬ(?)マグロ?? アクセスがなければネット上で実在してても実在してないのと同じですもんね~。 ネット上では大きな店も小さなお店も規模がわからないので、 買う側は同じような対応を求めるけど、裏ではずいぶん違うんだろうな~。 ちなみに私が勤めているところでは人員1としてまず店長。 でも店長は本業の加工の仕事を主にしています。 (こっちが主な収入源) で、人員2、私。 受注管理。メルマガ。のし作り。発送完了メール。 問い合わせメールに返信。発送関連をNOを運輸会社のソフトに入力。 あとページ手直しなどなど。 要するにパソコン関連全部。 +どんな商品がいいかな~とか店長と話したり・・ ネット以外ではどのようにしたら、規模が拡大するかとか、 どういうイベントに出したらいいかとか・・・(なんかバイトじゃなくて副店長?ww) あと人員No.3として、梱包の人がひとり。 (忙しいときは+店長のお母さんが手伝う~アットホームですなぁ) 以上で全員!!みたいなかんじww 当然紙1枚無駄にできない感じです。 家が商売関連とかではなかったので、「自営業って大変なんだな~」 としみじみ思ってみたり。 洋服の福袋をよく買いますが、そのお店の規模がどれくらいかわからないけど、 「リクエストをきく」っていうのはすごい手間だなぁ・・・と思うようになりました。 (そういえばクゥさんずっと改装中だね・・・あの値段でオーダーってやっぱり商売としては成り立たないよねぇ) 適当に袋詰めしてあるのを発送するのと、聞いてからするのでは、10倍の手間がかかる。 ということは単純計算で10倍の人件費を払うことになる。 それに、在庫調整が非常にややこしくなるだろうし。 ただでさえ、赤字処分的なものなのに、これ以上人件費を払うのって大変だな~とか。 それでも、いいお客さんがつけばいいと願ってこそ お店は頑張るのだろうけど、結局福袋しか買わないわww クレームはくるわ~だと「やってらんないよ~」みたいになるだろうなぁとかね。 「発送完了メールもこない!」とか「問い合わせに返信もこない!」とか 確かにお店の姿勢もあるだろうけど、裏事情もいろいろあるんだろうなぁ・・・・ なんて密かに同情してみたり。 発送完了メールとか、出すの時間とるもんねぇ~。 私が休みの日には、本業が終わってから店長が夜やってますもん・・・。 (私が勤めるまではどうなってたんだ・・・) そんなこんなで忙しい週だったので、ひたすらパソコンの画面を見続けた私は 酔いそうでした。 まあ、そうはいうものの、お店の対応はやっぱりきちんとしなくちゃね! というわけで、全身楽天コーディ。 ちょっと違うかな?ムーランルージュの初オーダー。 オーダーってやみつきになります。でも帽子一つで6000円前後と思うと、 クゥさんって良心的すぎたんだねぇ・・・。 これはお気に入りデニムレギンス1545円 バッグは、WA&COの1900円だったときに買ったもの。 これは2900円。最近お気に入りのお店です。また安いときに買おうw チェニックは悲しいネタバレとなったブレラさん 靴はお気に入りのto.get.herのサンダル。 でもどんどん高くなって最近は手がでないぐらい。(1万前後がごろごろ) 最初のごろの福袋なんてすごく安かったけど、あれは知名度をあげるための ものだったのねぇ・・。あのときもっと買っておけば良かったわ・・・。 と楽天満載ですが、活用度が高いはやはり単品で買ったものという悲しい事実が~。 あ~部屋がぐちゃぐちゃだ。 仕事自体はそう負担でないけど、(正直近いし、子供の病気でも休めるし、 仕事自体もそう大変でもないし、規模を大きくするという夢?もついてくる) その他家庭とか自分のこととかの課題が山積みで どこかへ逃避したい気分ですぅ・・・・・・ ZARA ガール5000円★来年小学校が私服なので買っておきました。 7~9点。158cmまで。 子供服買うの、すっごく久しぶり・・・。 ZARAボーイ 3500円。 6~9点。146cmまであるよ。売り切れサイズ出てます~。 ZARAパンツ福袋4980円 zaraニットカットソー福袋3980円 ZARA10点福袋10000円 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|