027952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブライスの自然の恵み生活

ブライスの自然の恵み生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.01
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作り石けん

初めて手作り石けん挑戦者にピッタリ!アレンジも自由! ブライダルの手作りギフトにおすすめ。お風呂の愉しみ特製マルセイユ石けんオイルミックス【手作り石けん材料】



sekkenn1.jpg



遅ればせながら、只今頭の中は、手作り石けんの事ばかり。 
まるで恋してるようです。(笑)
失敗するのが怖いので「お風呂の愉しみ特製マルセイユ石けんオイルミックス」
【手作り石けん材料】 を購入しました。
後、¥100ショップに行き、道具も調達し、ラッピングもあわせて購入。
こんなに血眼になり100円シップに行き、いろいろ全体を見て探し回った事ないです!
スーパーに行っては、今後の手作りの為のオリーブオイル、ラード、米油等を調達。
それは。。それは。。買い物も楽しいし、出来上がりを想像するだけで楽しくてしょうがないです!! 
一番最初の手作り講座の時よりも、やわらかく出来上がり、1月30日から
2日寝かせてから牛乳パックの型から出しました。
もう少し寝かせた方が良かったかもです。 
待ちきれなかったのが正直なところ。
今日初バッチの型出し、カットを終えた。 
後は熟成するのを一ヶ月待つばかり。
マルセイユ石けんにオプションで蜂蜜を小さじ2/3入れてみました。
精油はラベンダー&ベルガモット&ローズウッド

作る楽しみ、
ブレンドする楽しみ、
トレースできる時間の楽しみ、
型出しのタイミングの楽しみ、
熟成するのを見届け待つ楽しみ、
ラッピングの楽しみ、
香りつけする楽しみ、
使ってみる楽しみ、
人にプレゼントする楽しみ
修行を積んで、色づけしたり、デザインしたり出来る楽しみも待ってます。
もう、こんなに楽しい時間を持てる物って。。。。
嵌りますとも。。。

わが子たちよ、すくすくと育ってね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.02 22:31:16
コメント(0) | コメントを書く
[手作り石けん] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ブライス 007

ブライス 007

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.