365022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中高年サラリーマンからの行政書士 独立・起業の舞台裏

中高年サラリーマンからの行政書士 独立・起業の舞台裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 28, 2005
XML
カテゴリ:行政書士
 今日もいつもと違うパターン第4弾です(昨日は何が言いたいのかちっとも分からなかったのに、懲りない!)。

 今日のお題は「新人はスペシャリストたれ!」という事です。
こんな事は、このブログを読んでくださっておられる方々には当たり前のことだと思います。

 なので、私が「どの分野に特化しようとしているのか」、「そればなぜなのか」についてお話しようと思います。

 このブログを始めた頃に、「なぜ行政書士になろうとしたのか」について書いたのですが(なぜか2度書いたような気がする)、そのあとアクセスアップの話とか登録の話とかばかりしていて、自分のサイトのリンクぐらいは付けたりしますが、なぜこのようなサイトをやっているのかについては、あまり説明してなかったように思います。

 実を言うと、最初の頃は「自動車登録関係」の業務はやらない積りだったのです。どちらかというと、許認可・書類提出の仕事よりは、民事法務系の業務を中心としたい、法的弱者救済を目指したい、という思いがありました。

 そういう意味で、今の日本で法的弱者となっている外国人居留関係の仕事もしたいな、なんて考えていました(これは書類提出業務だ!という突っ込みは無視します)。

 で、色々考えていたら、これからは個人でも「契約」が重要になるだろう。都合よく行政書士も民対民の仕事ができるようになった。30年にわたる会社員生活で契約関係のことはそれなりに勉強していた(特許関係の時は使用許諾契約、SEになってからは業務委託契約など)。

 じゃあ、比較的新しい分野で、まだ競合も少ない、新人とベテランの違いが出にくい「契約書」の分野を専門としよう、と考えた訳です。

 ただ契約書と言っても、上にも書いたようにいろいろな種類があります。契約の当事者も、起業対企業から個人対個人までいろいろな組み合わせがあります。契約対象はそれこそ無限に考えられます。

 これらの中から自分の専門分野を絞り込まなければなりません。そうしないと民法や商法のジャングルに地図無しで迷い込んでしまう事になります。

 私は集客の中心をインターネットに置く事を最初から考えていたので、インターネットを利用する人たちを対象とできれば、普通に検索エンジンからやって来てくれるだろうと考えました。じゃあどんなものを利用している人を対象にすればいいのか。インターネットで個人が取引をしていて、契約書を作らないと行けないもの。それだけの費用を負担してもいいと思うくらい高価なもの。何があるんだろう。

 考えましたねぇ。インターネットの個人取引といえば、「オークション」です。でもオークションってたまには高いものをやり取りしているけど、大半は手ごろな値段のものです。高価なもので思いつくのは、宝石・ブランド物のバッグ・絵画・骨董品・レアアイテム・ピアノ類・車...

 クルマ? 何か心の中か頭の中でビビッと来るものがあります。車なら売買そのものだけでなく、そのあとの故障や名義変更をしないで税金が前の持ち主に来るなどのトラブルが絶えない分野じゃないか。
 かなり前のことですが、NHKの「クローズアップ現代」で悪徳業者に車を売ってその後も税金を払っている人とかの問題を放送をしていた事があります。何かにつけてその放送が思い出されていました。何か自分の中で気になっていたのでしょう。この分野はまだそれほど認知はされていないが、契約書の重要性は理解されるはずだ。と思い至りました。しかも車の車庫証明や住所変更の手続きは、前から自分でやっていたりするので、結構知っていたりするので、すでに半分専門分野な訳です。これをやらない手はない。

 最初は、ストレートに「(自動車の)個人売買のトラブル」とかで検索してもらおうとしたのですが、調べてみたら、これらのキーワードでの検索はかなり少ない。簡単なSEO対策で上位表示はできそうでしたが、検索者が月に数十件とか数百件では、商売にはなりません。自分の趣味のサイトならそれでもいいでしょうが、少なくとも5000件くらいの検索数がないと商売としては成り立たないだろうと考えました。

 取り敢えず作ったサイトで訪問者の「検索キー」を調べていたら、「名義変更」という言葉が良く使われていました。それではと調べてみると、「自動車」「名義変更」の2ワード検索で6000件くらいの検索数があります。これはいけるっ!!
 車を個人で買った人は、その名義変更をしないといけない訳で、そのためにネットで情報を収集している。個人売買するくらいだから、手続きも自分でしたいと思っているのじゃないか。それならその情報を提供するサイトを作り、その中で「契約書」の重要性を説けば、契約書作成をする人がでてくるに違いない。と思った訳です。で、急遽サイトに「自動車の登録手続き」を説明するページを追加し、キーワード対策も「自動車」「名義変更」にした訳です。

 この対策が一応功を奏して、多いときは1日200件、少ないときでも7・80件のアクセスが来るようになりました。
 この辺りの事は、このブログを始めた頃なので、昔の日記を見てもらえば、その後の経過は分かると思います。
 ただ悩みの種は、最近何度も書いているように、ちっとも成約に結びつかない事。

 一番肝心なこの辺の事を、誰か教えて!!


 明日から3月。 新しい月に向けて気分一新(なんのこっちゃ)。

 というわけで、こんなもの始めてみました。

 私の事が好きな人も嫌いな人も、クリックお願いします。

 人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 1, 2005 01:41:05 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

真田正夫

真田正夫

Comments

Wealpismitiep@ adjurponord &lt;a href= <small> <a href="http://ach…
Idiopebib@ touchuserssox synthesis of the drug was filed by Nich…
Chiennadata@ assubsivy &lt;a href= <small> <a href="http://07v…
cheeseprupeS@ Test, just a testy Hello. And Bye. <small> <a href…
cheeseprupeS@ Test, just a testy Hello. And Bye. <small> <a href…
Flinienfove@ Flinienfove xanax <small> <a href="http://buyambienwitho…
Flinienfove@ Flinienfove generic percocet <small> <a href="http://genericpercoce…
Flinienfove@ Flinienfove generic percocet <small> <a href="http://genericpercoce…
Flinienfove@ Flinienfove generic percocet <small> <a href="http://genericpercoce…
Flinienfove@ Flinienfove guestbook <small> <a href="http://xanax.name" ta…

Freepage List

Favorite Blog

日本語教室【初級3か… しょうちゃん堂さん

ディズニーランドの… 葛南さん
無題 x-y-zさん
ニャンコと綴る行政… 19のままさ@行政書士さくらさん
あなたの会社にも行… office-ambitiousさん
きぃちゃんの日々是… きぃちゃん1976さん
楽天行政書士会 そんなひろしさん
楽天流行通信 lovesquareさん
行政書士として、新… なすびとうさんさん
行政書士事務所日記… arc-officeさん

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X