862582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月10日
XML
design++dalu++
+
.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:・
+
.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:・
+



col3.gifボンジュ~( ´_ゝ`)ノ♪♪


兄あゆたん歯医者さん行ってきましたε- (´ー`*) フッ
とりあえず、虫歯は削れないほど小さいものらしいので
経過観察です(*^-^*)

ところで、昨日は永久歯の具合を見るためにレントゲン撮りました。
先生は、病名じゃないんだけどなんとかっていう理由にして
保険の範囲でレントゲン撮ってくれました。
とっても良心的で、さばさばしててお子にもなれてて
いい先生です。。

予約の時間がよかったのか、前回も今回も1時間みっちり
診察してくれ、説明してくれて、ありがたいです。

姫は飽きちゃって飽きちゃって大変でしたけど(*^┰^*)







兄あゆたんのレントゲン。
いろんなトコに問題ありでした(;´д`)トホホ

上の前歯4本のところ、まだ2本。下は6本のところまだ4本。
永久歯が出てくるときに、今生えてる乳歯をとかして出てくるらしいのだけど、
(だからぐらぐらして抜けるのよね。)兄あゆたんは、あごが小さいために
上は前歯2本のとこに2本の永久歯が出てこれず、4本分とかして出てきたみたい。

そして、下は同じように6本分のスペースを使って4本出てきたので、
上も下も、隣がなかなか生えてこないのは
次の歯が準備ができて抜けたわけじゃないからみたい。

ちなみに、糸切り歯(前歯4本の隣の歯)と言うのは
3~4年生くらいで生えてくる歯で
兄あゆたんはまだまだ歯抜けの状態が続きそうです。
レントゲンでもずい分下にありました(;^_^A アセアセ・・・

さらに、上の糸切り歯、5本目6本目の歯のレントゲンが丸の兄あゆたん。
たぶん、歯が中で向きを変えててこちら向きになってるとのこと。
コワイ。。。
もちろん口が閉じないような生え方はしないし、糸切り歯の隣の歯も
まだ生えてないから、この先どう変わってくるかはわかんないので、
これも、要経過観察。

あとは、問題の6歳臼歯。
片方が隣の歯にかなりかぶってるらしくて、先生の話しだと
6歳臼歯は強い歯なので、乳歯を押し出して出てきちゃうかも。。と。

実際、もう兄あゆたんの一番奥の歯はぐらぐらしてるみたい。
ホントは高学年で抜けるはずの奥歯なのに( p_q)エ-ン

6歳臼歯にどんどん押し出されて、乳歯はたぶん噛み合せが
ずれちゃってるので、兄あゆたんは痛いんだって。。

そう、兄あゆたんこないだ奥歯がぐらぐらしてイタイって言ってたもん。。
先生の言うとおりだわ。。





おうちでちくちく



とまぁ、以上のことから兄あゆたんはこのままじゃ
永久歯は生えそろわないこと間違いないみたい。
まだ歯が生える準備はできてないとはいえ、
急激にあごが大きくなるとかそういうことはないので、
矯正しかないみたいです。

兄あゆたんは矯正するのに早すぎると言うことはないというので、
矯正してる友達ママに詳しく話を聞いてみようと思います。

矯正となったらあ~これから、何年も戦いが続くのね。
その前に費用が心配だわ(;^_^A アセアセ・・・

とにかく、今度の学校の茶話会で友達ママに根掘り葉掘り聞いてきます!!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


さて、( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
とした話で終わるのもなんなので、お隣のKさんにいただいた
アジサイでもごらんください~



ダンスパーピー



ダンスパーピー!!(姫語)
八重咲きのアジサイなんだけど、買ってきたときは
こんなにグリーンじゃなかったのよ!

瑠璃色って感じの色だったの。
土のせいかしらね~…c(゜^ ゜ ;)ウーン

こないだ切り分けてくれたので、茎のほうは刺し芽で育ててます。
上手く根付いてくれるといいんだけどね(*^-^*)







テンプレートと雑貨 ハンドメイド素材

chez moi






line16.gif






::: Happy Selection :::



+
.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:・
+
.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:・
+






botan daran が利用した生地や副資材のお店♪
   ⇒⇒ 
Favorite shops!





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月10日 14時35分25秒
コメント(10) | コメントを書く
[** 小学生ママの日記 **] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

だらんちょろん

だらんちょろん

カテゴリ

サイド自由欄

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.