521579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(10月… New! みはちろ〜さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
August 19, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
-というふうに覚えたものだ。
(平城京遷都 710年)

最近でも使われているのだろうか? → 納豆ねばねば

暗記が全てではないけれど、覚えておくと役に立つ「語呂合わせ」。
かえって混乱してしまった事も数知れず。
個性的で面白いものは頭に入りやすく、且つ残りやすい。

「西向く侍」とか。    (31日無い月
「娘ふさほせ」とか。   (百人一首
「水兵リーベ僕の船」とか。(元素周期表

私が中学生のころ、語呂合わせを心から愛している社会の先生がいた。
彼が編み出した(のか?)この覚え方はすごい。

「ひえー天才だー」   (比叡山・天台宗・最澄)
「おしんこ食うかい?」 (真言宗・空海)


ばかばかしいけれど、いまだに忘れられずに残っているのには恐れ入る。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 19, 2004 10:10:59 PM
コメント(0) | コメントを書く


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X