521584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(10月… New! みはちろ〜さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
August 28, 2004
XML
カテゴリ:テーマ有
ダンナと息子3人で歯医者へ。交代で治療することに。
息子、ふわふわのベッドに寝かされるがいきなり大泣きした。

歯医者というよりサロンか何かという感じ。
海にシャチが泳ぐ映像にヒーリング音楽。
あの「ちゅいーーん」という嫌な音は無し。消毒薬の鼻をつくにおいもそんなに無い。

マッサージや玄米にぎにぎ体操の指導なんかもやるらしい。
ますますサロンだ。

希望があればレーザー治療も取り入れるとのこと。
一回の治療に時間をかけるか、通う回数を増やすか。
そんな事も細かくアンケート用紙に記入する。これがカルテになるらしい。

で、診察のほかに今日やったこと。

* 歯の型取り
  スライム状のモノを上下に押し付けて型をとる。
  咽頭反射が強い私にはつらかった。
  
  後から聞いたらダンナは涙が出たと言っていた。
  何でも鎖骨の間を押さえると和らぐらしい。知らなかった。
  ミントの爽やかな香りが吐き気を誘う。
  おまけにひんやりしていてますます吐きそうだ。

* 歯槽膿漏のチェック
  歯と歯茎の隙間がどれだけあるのか、歯肉がいたんでいないか
  などを診るらしいのだがちくちくして軽く痛い。
  
* レントゲン撮影
  インスタント写真撮影ボックスの様だ。
  首が動かないよう抑えるのだが妙な格好になった。

* 写真撮影
  マウスピースをはめて、口の中の写真を撮る。
  これ、後で見なくちゃならないのだろうか。うわー嫌だなぁ。
  顔全体の写真も撮る。治療後と比べるのだ。
  
私の診察中、息子はずっと泣いていた。
気が気じゃなかったが、通っているうちに慣れるだろう(か?)。

丁寧で先生も優しそう。何とかなるかも。
予想通り、小さな虫歯がいくつか出来てはいたが……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 29, 2004 12:28:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[テーマ有] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X