521569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(10月… New! みはちろ〜さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
January 8, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
円周率が「3」になったことに驚き、「月食」と「月の満ち欠け」
の区別が付かない子どもの多さに驚き……
今度は「さかあがり」。

ある雑誌を読んでいたらこんな記事が!
小学生の9割は、さかあがりができない

なんという事だろう。私が子どもの頃は、9割の子どもが
さかあがりができたのに。

なんちゃって。
……人のことはいえない。何せ私はできなかったのだから。

ちょっとしたコツがあれば、誰でも出来るはずのさかあがりが
私にはどうしてもできなかった。
正確に言えば、一度は出来た。出来たのだが、回転したときのあの
独特の感じが怖くて、その後思い切って回ることが出来なくなって
しまったのだった。

そんな私(達)を、担任のじいさん先生がさんざんバカにした。
「さかあがりも出来ないのか。みんな笑ってやれ
くそじじい。口は悪いが私はそう思っていた。
悔しさに涙がこぼれた。体育の時間が苦痛でならなかった。

その後も練習するにはしたが、気は乗らなかったように思う。

で、今はどうなっているのかというと。
どうも学校でさかあがりを熱心に指導しないらしい。
出来なくても恥ずかしくないし、怒られたりしないのだろう。
バカにされないのはいい。ちょっとだけ羨ましく思う。

ただ、もし……

「出来ない子がかわいそうだから」という理由で指導をしないの
なら、それはおかしいんではないかなあと思う。

それに、私だって、本当はできるようになりたかったのだ。
あの動作によって脳が活性化されるらしいのだけれど、
そんなことどうでもいい(良くは無いか?)。
みんなの様に、怖がらずにくるっとまわれたらどんなに素敵だったろう。

ちなみにダンナはちゃんとできたそうだ。


◎ こんな本を見つけました ◎
【楽天ブックス】跳び箱とさかあがりができる本

【楽天ブックス】アッというまにさかあがりができたよ

↑↑(前者は品切れだけれど後者は取り寄せ可能。)↑↑









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 9, 2005 06:00:46 PM
コメント(0) | コメントを書く


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X