521558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(10月… New! みはちろ〜さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
September 19, 2005
XML
テーマ:ニュース(100072)
カテゴリ:NEWSより
ご存知愛・地球博の公式マスコット、

「モリゾー&キッコロ」。

最近こんな↓パクリキャラが出回っているそうな。

「キリコロ」。

最初見た時、違和感を感じませんでした。馴染んでいるという感じでもない
のですが、どこがヘンなのだろうとちょっとの間、真剣に(!?)悩んでし
まいました。

>> 作者不詳だが、ネーミングの面白さもあり、口コミで広まりだした。

えぇぇ、面白いですかー?

ただ、小さい身体にモリゾーの目口がくっついたことで、少しだけ
ふてぶてしさが緩和された様な気もします。

>> 文化庁によると「著作権法違反の疑いがある」が、万博協会は
>>「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほど
>> でもない」。

デザインを手がけたアランジアロンゾさんはどう思うでしょう。

そういえば随分前、サザエボンだとかドラえボンだとか、有名キャラクターを
合成したものが現れて、そのグッズ等が流行したことがありました。
著作権侵害で販売を差し止められていたような……あれは売り物にしていまし
たからね。

アランジアロンゾ氏のキャラクターは好きなので、個人的にはちょっとなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 19, 2005 10:55:28 PM
コメント(4) | コメントを書く
[NEWSより] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X