521565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(10月… New! みはちろ〜さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
January 2, 2006
XML
このあたりでは1月2日の朝、必ず食べるものがある。それは……


すりぞめ


去年1月2日の日記参照

「すりぞめ」にしても他の習慣にしても、土地の人に聞いても
「さあ、何でだろう」といわれるばかりで由来などはよく判らない。
かなり長いこと行われてきたために、元の理由が忘れられてしまったのだろう。

2日の朝、そして「すりぞめ」という言葉からは「書初め」を連想させられ
る。書初めの代わりなんだろうか?
胃にやさしい、というけれどもとろろは水に溶けないタイプの食物繊維を多く
含んでいるから、おなかが膨れた感じになってしまう。胃に優しいものは他にも
あるだろう。

一緒に飲むのは「さ湯」であってお茶はいけないとされているけれども、
かつては「とろろとお茶」の食べ合わせで脳溢血になるといわれていたから
の様だ。
どうも迷信というか、そんなことはないというのが最近の考え方らしいので
別にお茶でも構わないのでは……

まあ細かい理屈はともかく、とろろごはんは美味しい。
お節に飽きたらぜひどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 2, 2006 12:08:46 PM
コメント(2) | コメントを書く
[伊那谷 飯田・下伊那] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X