521548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(10月… New! みはちろ〜さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
August 30, 2006
XML
私はとても美味しそうにものを食べるのだそうです。
そのためか、よく友人の家などで昼食や夕食をご馳走になりました。

「本当に美味しそうに食べるわよねえ」
「おかわり、どう?」
「また食べにきてね」

“友人のお母さん”がたにはえらくウケの良い子どもでした^^;。

自宅でも、「美味しい、美味しい」を連発していたので母は嬉しかった
と思います。反応があるというのは幸せなことです。


今、私は毎日食事を作る立場にあります。
朝昼晩献立を考えたり、栄養を考えたり、味付けを工夫したり、
買い物も調理も好きなほうだと思います。でも毎日なのでうんざりする
日だってあります。献立を考えるのも面倒になって、放り出したくなる
日もあるのです。

そんな時、「何が食べたい?」と聞くと、ダンナは必ずといってよい程
何でもいい」と返してきます。ええい、献立を考えたくないから聞い
ているのに!
……でも私も子どものとき、やはり同じように答えていた様です。
そんなこと聞かれても、即座に答えられませんよね。

息子はおかずが気に入ると両のほっぺに手をあてて、可愛いポーズを
見せてくれます。わがままも、度を越したイタズラも、きれいに忘れる
ことができ(る時もあり)ます。
ダンナも感想を口にします。黙っていても食べ方で判りますが、言葉に
してくれれば励みになります。

別に感謝して欲しくて努力しているわけではありませんが、何事も
反響があれば張り合いが出るというもんです。

なんて、偉そうに書いている私自身が感謝の気持ちを忘れているような
気がしてきました。反省……





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 30, 2006 10:39:59 PM
コメント(2) | コメントを書く
[こども・家族 / まんが・イラスト] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X