521535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(10月… New! みはちろ〜さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
October 7, 2006
XML

アレチウリ

外来植物・アレチウリの花と実です。
トゲ付きの実が大量についているのを見つけました。

花も実も、実物を見たのは初めてです。
どんな所でも根付き、他の植物を覆い尽くし枯らしてしまうために
特定外来生物」に指定されている植物ですが
意外なほどに可愛らしい花をつけるのだな、というのが素直な感想です。
ウリ科の植物だけあって、葉も花もウリにそっくりですね。

「窒素やリンを吸収する能力が高い」ことがわかっており悪い点ばかりでは
ないのですが、あたり一面がアレチウリばかりになってしまうのも困ります。
1本のアレチウリは5,000~20,000の実をつけ、しかも発芽率は7割を
越えるそうです。道理でほうぼうに蔓延るわけです!

天敵もなく、駆除するにはひたすら手で抜いていくしかないのです。
しかも食用には不向き。何とかならないものでしょうか。

おまけ。

マルバルコウソウ

マルバルコウソウ。

もともとは観賞用として持ち込まれた筈が、今ではこんなふうにどこにでも
咲いています。
花も葉も、ルコウソウよりも可愛いと思うのですが……

こちらは特定外来生物ではありませんから、栽培出来ますよね。


(タイトルは昔の曲から拝借)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 8, 2006 12:20:29 AM
コメント(2) | コメントを書く
[伊那谷 飯田・下伊那] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X