521539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(10月… New! みはちろ〜さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
October 9, 2006
XML
みはらしファームまでぶどう狩りをしに行ってきました。

ぶどう棚

ぶどう狩りなんて何年ぶりでしょうか。
デラウェアや巨峰、マスカットなどがメインであった20年前と違い
最近は色々な品種が出回るようになりました。

子どもの頃に行ったのは山梨県のぶどう園でした。
甲州ぶどうやベリーAなどを採っていたように思います。
山梨といえばぶどう、ぶどうといえば山梨というイメージがありましたが
ナイアガラ等はあちらでは作っていないそうです。
そのためか山梨からのお客さんも多い様です。

はさみと小さなかごを貰ってぶどう棚の下へ……
なんとも言えない、甘~いにおいが漂ってきます。

ぶどう棚2


息子「あも~……(ぶどう)!!」
抱き上げて、2房だけ採らせました。
テーブルへ戻り、後はひたすら食べ続けます。
(無言で)

ピオーネなど、大粒の高級品種は「お持ち帰り」が出来ません。
数の制限もありました。
でも他のぶどうだけで十分楽しめます。
シナノスマイルは贈答用らしく見当たりませんでした。

ピオーネ
ピオーネ(巨峰×カノンホールマスカット)
イタリア語で開拓者(パイオニア)の意。
タネ無し処理したものは“ニューピオーネ”と呼ぶ。


早目に出かけたのは正解でした。
息子が「いや」(本当に言った)という程ぶどうを食べたころには
沢山用意されていたテーブルが全て埋まっていました。
県外ナンバーの車もちらほら。
みんな夢中です。

みはらしファームには馬や駝鳥も居ます。
親子で遊べる広々とした場所があって楽しめました。

駝鳥


かんてんぱぱガーデンで一休みしてから帰路につきました。

かんてんぱぱガーデン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 9, 2006 04:54:21 PM
コメント(4) | コメントを書く
[伊那谷 飯田・下伊那] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X