521529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(10月… New! みはちろ〜さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
January 17, 2007
XML
カテゴリ:ひとりごと
知人のお子さんが受験と聞き、ふと自分のときの事を思い出しました。

私は大学入試の当日、試験会場でぶっ倒れてタンカで運ばれたことがあります。

その日は朝から何となく具合が悪かったのですが、それでも休むわけには
いかないと、足を引きずるようにして出かけていきました。

国語、社会、英語の順だったのははっきり覚えています。国語までは意識が
あったからです^^;。
社会の半分くらいで頭がクラクラしてきて、英語の前に一度倒れました。

「大丈夫? もう、やめますか?」と聞かれて
意識が朦朧としはじめましたが、私は「いえ、続けます」と答えた様に
思います。そして英語の試験に臨んだのですが、正直申しますと何を
書いたのか覚えていません。

それでも何とか試験を終え、外へ出る頃になってどうしようもなくなり
傘を差しかけてくれた隣の女性に「すみません、医務室はどちらですか」
と言ったなり目の前がグレーになりました。
その場に倒れてしまった様です。

タンカで運ばれているというのは何となく判りました。
不思議と試験の結果は気になりませんでしたが、苦しいやら怖いやら
恥ずかしいやらで混乱していました。

お医者さんが服を緩めようとしたら助手のかたが
「ちょっと先生、この子女の子ですよ!」と言ったのと、
点滴がどうしても出なくて「手の甲にするからね、痛いわよ~」と言われた
のは印象に残っています。
散々な目に遭いましたし、周りに迷惑をかけまくりましたが
何とか合格し、その大学へ通い、卒業して10年になります。

受験生の皆さん、頑張っていらっしゃるんでしょうね。精神的にも
肉体的にも疲れきっている頃なんじゃないかと思います。
でも最後は「気力体力時の運」だと私は思うのです。最後の最後まで
諦めなければ、きっと道は拓けます。無理は禁物ですが。

cf.) 知力体力時の運

もうひとつ。
私は試験の前日、勉強する気になれなくて漫画を読んでいました。
月刊誌か何かに連載していたポーランド分割の話……。
それまで気にも留めなかったのに、不思議と何度も読み返していたのですが
そこに出ていた人物が、なんと試験に出ました^^;。

大学へ通う様になってから買い揃えたのは言うまでもありません。

天の涯まで ポーランド秘史(上)
同、(下)

オススメです(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 17, 2007 06:27:17 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X