139550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

働くバツイチのつぶやき

働くバツイチのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

*ジェンマ*

*ジェンマ*

Calendar

Category

Favorite Blog

足にも新規チップを… New! 保険の異端児・オサメさん

ダニエルな日々 ダニエル0322さん
の~んびりTime  white berryさん
にこにゃん♪Cafe cata55さん
めざせいちにんまえ! にゃんた7777さん

Headline News

April 23, 2007
XML
テーマ:京都。(6102)
カテゴリ:おでかけ
さてさて、最終日。
2泊3日なんて、あっという間です。

朝食を母達はホテルの和食を食べに行きましたが、
私はホテルの部屋で前日買った葡萄パンをモグモグ食べていました。
(朝食が別料金のプランだったので、ちっちゃく節約)

母達はホテル近くの和菓子屋さん『若狭屋』で和菓子をたんまり買って部屋へ帰ってきました。

試食で頂いたという栗のお菓子を半分だけ私の為に持って帰ってきましたよ。サンキュー。
とっても美味しかった。
来年は一緒に買いに行こうと思います。

9時半頃ホテルを出発→シャトルバスで京都駅→ロッカーに大きな荷物を預ける

バスで五条へ移動。母達は『河合寛次郎記念館』へ。
私はイマイチ乗り気になれず、入館料900円を払うほどの興味がなかった為、
初めて別行動を取ることにしました。
旅行前に母が携帯電話を持つ契約をしておいたお陰です。

私は友人と京都を訪れた時に、近くにいながら発見出来なかった『六波羅蜜寺』を見に。
無事発見する事は出来ましたが、拝観料がかかる事が分かった為そこでUターン。
意味も無く清水寺へ歩いて行き、修学旅行生達に混じりながら寺前の門まで到着。
そこで引き返して産寧坂を通って二寧坂・・・そこで目的を見つけてトコトコと高台寺へ・・・。

高台寺前も抜け、そのはずれにある『洛匠』へ。
ここは去年わらび餅を買って帰ったら、とても美味しかったお店。
(HPを見ると、GWには都内デパートの京都展に出るみたいですね
           っつーか、京都大丸・伊勢丹でも買えたんじゃん!!)
柔らかい御餅にたっぷりのきな粉。
残念ながらその柔らかさは2日位しかもちません。

母達の分もわらび餅を買い、待ち合わせ場所へ急いで戻りました。

そこからバスで四条高倉→錦市場でお買い物。
水曜日が定休日のお店が多かったらしく、
去年鯖寿司を買ったお店や、惣菜を買ったお店を見つけることが出来ませんでした。
帰りの新幹線で食べる夕食や乾燥湯葉などを購入して
前日予約をした先斗町のイタリアン『ク○トロ・○ゾン』へ。

ここは旅行前に、京都を食べ歩いている人のブログで見つけたお店。
京野菜を使ったイタリアンも試してみようかな??と思って。

鴨川を臨む先斗町にあり、気候によっては川床でも食事が出来るお店で、
ランチは2500円~です。

というわけで、2500円のランチを頂く事に。

蛤と春キャベツのタルタル アンチョビ風味     ←量が少ないんだ!これが。
パン一切れ                       ←お代わり無し。メインの前に食べ終わったよ。
ホワイトアスパラと温泉たまごのサラダ 春の苦味野菜添え ←全体に味が薄い。
のれそれと独活のアーリオオーリオ ボッタルガ風味     ←穴子の稚魚のからすみパスタです。
ポークのグリル(母達は魚料理をチョイス)            ←これは美味しかった。
     木の芽の入った白味噌をポークの上に乗せて焼いてあり、これだけでも味が濃い。
     しかし更に別のソースもかかり、更にワインビネガーのソースもと濃い濃い。
ご飯・赤出汁・漬物                 ←今更?それよりもパンをもっと欲しかった。
デザート・コーヒー                  ←ちっちゃいクリームブリュレ・フルーツちょっと

うーーーーーん、コストパフォーマンスはイマイチかな?
これが1800円だったら満足したかも。
最終的にはお腹がいっぱいになるんだけれども、
前菜の盛りの少なさ(私は量で勝負派なもんで・・・)と、パンを出すタイミングの悪さ、
1つ1つの料理にまとまりが無く、ご飯&赤出汁というサービスも????

母達も同じ意見だったので、今後は行かないかな。
先斗町・鴨川を見ながら~というプラスが付いて、やっとペイするかな?って感じでした。

今は先斗町も敷居が低くなっているので、
歩いて見るとランチを格安でやっているお店がいくつかありました。
次回は違うお店を開拓したいと思います。

ここで京都駅へ戻り、新幹線の時間まで伊勢丹内のカフェで時間を潰す。
『HONEY BEE』ワッフルのお店ですが、スムージーが美味しかった。
伊勢丹のお店かと思ったら、京都駅ビル内だったらしい。

17時過ぎの新幹線に乗り、20時過ぎに東京到着。
今度は秋の紅葉の時期に京都を訪れたいね~という話になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那へのお土産。

私へのお土産。

『チェンブー』というシリーズです。
ちゃんと瀬戸物で出来た貯金箱。
300円という安さに惹かれ、エッチラオッチラ(10cm×15cm位)運びました。
楽天でも売っていたのね。ま、いいけど。

旦那にあげたら、『わーーー京都っぽいね(嫌味っぽく)』と言われました。
そんな反応がくるの覚悟で買ったんだもん。いいんだもん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 23, 2007 09:10:47 PM
コメント(6) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X