106210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile&Thanks

Smile&Thanks

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

あおしんママの徒然… あおしんちゃんさん
難聴者のための喫茶… michitomo888さん
ひまわり親子 花と優のママさん
To the way of a gre… pixy241724さん
育めんパパのブログ 育めんパパさん
2010.11.11
XML
カテゴリ:育児日記
先日、初めての歯科受診をしました。

虫歯はなかったものの、歯の付け根の辺りがきちんとみがけていない様でした。

歯科衛生士さんに仕上げ磨きの指導をしてもらい、飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉(フッ素がしっかり入っているもの)を買って帰ってきました。

6歳未満の幼児向けライオン チェックアップジェル バナナ 60g(医薬部外品)

ライオン DENT.Check-up foam 100ml(デントチェックアップフォーム)(医薬部外品)

仕上げ磨き用!プロスペックプラスフォーレッスンミニ歯ブラシ1本

これまで、ソウとの間に歯磨きルーティンが出来ていて、
1)自分で持って磨かせる(咥えてグリグリするだけ)
2)飽きた頃にその歯ブラシを受け取って、椅子に座ったまま上を向かせて仕上げのブラッシングする
3)水を2口ゴックンさせる

ソ「(身振りで)おしまい。ごちそうさま」

だったのですが。

これからは
1)のあとに
●仕上げ磨き用の歯ブラシで、床に仰向けにして、歯磨き粉をつけて磨く
●フッ素ジェルを塗る

になったので、ソウがちょっと混乱しました。

歯磨きのたびに、
ち「あわあわもしようね」「バナナしておしまいだよ」
と歯磨き粉を見せながら伝えていたら、3日目にしてちょっと理解したようでした。
何より、歯磨き粉もジェルも、ほんのりだけど甘くて、のみこみに違和感もないのでよかったです。

歯磨き粉をつけると唾液が出るので、下を磨いてゴックン、上を磨いてゴックンさせながらの歯磨きです。

乳歯は虫歯になると進行も早いので、しっかりケアしてあげたいなと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、ソウの髪を切りました。

髪切りはこれで3度目。
1・2回目と違い、今回は、本人もよくわかって、拒否なくじっとして髪を切らせてくれました。
寝起きでぼーっとしていたのもあるのですが大笑い

今回はなかなか上手に切れた気がします。私的には可愛さアップしたかとウィンク

が。

帰ってきたずいけんが
ず「ん!?ソウ、髪切った?。短くなったなぁ。また前髪切られたんかぁ。前髪短くなると、なんか、昭和感が出るのはなぜかなぁ。」
と笑っていました。
P1000122-2.JPG
でも、その後ぼそっと、
ず「ソウがよその子だったとしても、かわええなぁと思うと思うわ。」
とのこと。

すかさず
ち「私も!私もそう思うと思う!

親ばか夫婦となりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.20 21:10:10
コメント(0) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 だいちゃんまま@ Re:かなり久しぶりに更新。(11/30) 超おひさしぶりです。。おぼえておられま…
 mami@ お久しぶりです。 お元気ですか。 私も、ずっとブログ更新…
 china25@ Re:武雄・北方にかぎらず(07/13) みつかったそうです!
 さやか@ STママ 初めまして。 ミクシーの言語聴覚士のコ…
 china.25@ mamiさん 私も2人めは,ほんとのんきに育てています…

© Rakuten Group, Inc.