2007/03/25(日)00:37
【超芸術】 レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の芸術 (Ginga美術)
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Ginga opera
特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像」
The Mind of Leonardo - The Universal Genius at Work
会期 2007年3月20日(火)~ 2007年6月17日(日)
会場 東京国立博物館本館特別5室・平成館特別展示室
レオナルド・ダヴィンチの復活
レオナルドは、ひたすらヴェロキオ宮殿大会議場へと急いでいた。神のお告げがあった。世界でも比類なき才能を持つと自他とも
に認める彼にしては、予知のない驚きと、好奇心がない交ぜになって心の中で交錯しているのは確かだ。光で指し示したハズの神
の暗示が、こともあろうに想像もつかなかった未来の映像を彼の脳裏に閃光として、自らの夢に降りかけられるとは...。しか
し、それはある意味望んでいた何かであったかもしれない、とレオナルドは感じた。
悪戦苦闘した絵の具の開発で疲労していた精神に、突然神の啓示があったのだ。 「そうだ、ミラノへ再び行かねばなるまい。」
彼はその頃から大切に仕上げ続けている婦人の肖像があった。凡人には完成している様にみえるが、彼には永遠に未完であった。
それは、あの「受胎告知」で解き明かしている謎を、さらに普遍的な愛情と精神の完成度を極める意味が込められている。
22世紀にひとつの発見が、実際には宗教自体の神格性をより内面的な部分以上に、科学的なあるいは歴史的な真実でそれまでの
敵対関係から、不思議な事により創造的な高い次元での共鳴を世界中に与え、有名になったその存在のために、書かれた事が実は
現実であったという長い過去の歴史の証明を世界に共有化させた。レオナルドのDNAは彼の保護者により守られていたのだ。
そして、25世紀の現在に、再び封印されていたレオナルドのDNA細胞が生き返ろうとしている。医療科学が漸くその可能性を
与えうる段階にきているからだった。それは最新のデジタルDNAクローン再生医療の完成度が達成しうる高度な人類系の長年の
夢であった。
中世の大会議場前の広場で、彼はIMPULSEの波動を捉えていた。その瞬間、かれは心の神の像へ、否正確には彼が信じている本当の教会の母マリヤへの、そう人生の中で常に欲し続けていた愛情への確信を伝えなければならないと感じていた。 父ピエロが彼に描かせた1枚
の傑作には、彼が神から啓示を受けてこの世に生を授かり、それは数億年前から決められた出来事だと告げられた姿があった。
25世紀の火星に近い宇宙人工衛星島の人工保育器の中に、もう一人の新世紀の彼が居るのだ。 このインスピレーションはDNA-NETで銀河太陽系の人類系に伝播された。
それに反応した異次元からのIMPULSEは、カーパーベルト辺縁系から時空の歪を通して送られてきていた。
レオナルド・ダ・ヴィンチレオナルド・ダ・ヴィンチ
(Leonardo da Vinci, 1452年4月15日 - 1519年5月2日)
イタリアのルネサンス期を代表する万能の天才
生涯
レオナルドはイタリアのアンキアーノ村で生まれた。当時の生家は今でも現存している。5歳からほど近い隣のヴィンチ村に移り
んだ。姓のDa Vinciはヴィンチ村出身という意味からきている。ヴィンチ家は13世紀より続くヴィンチ村では名の通った血筋で、
父セル・ピエロ・ダ・ヴィンチ (Ser Piero da Vinci) も公証人として裕福な家であった。母カテリーナ (Caterina) は農民あ
るいは木こりの娘といわれ、詳細は分かっていないがヴィンチ家に頻繁に出入りしていたとされる。父とカテリーナに婚姻関係
無い。しかし、その名前と、祖父アントーニオの日記に生まれた様子が詳細に記載されていることから、私生児とはいえ彼が望ま
れざる子供であった可能性は低い。カテリーナはレオナルド出産の数ヵ月後にアントーニオ・ディ・ピエーロ・デル・ヴァッカ・
ダ・ヴィンチに嫁いでいる。父セル・ピエロも同時期にフィレンツェ出身のアルビエーラと結婚した。彼の文字の癖は、父の仕事である公証人を受け継ぐことに大きな障
害となった。レオナルドは14から16歳でフィレンツェに移ったとされ、ヴェロッキオのもとでボッティチェッリらと学ぶ。この工房でヴェロッキオの絵画のキリストの洗礼の一部を描いており、これは師匠であるヴェロッキオを驚愕させるものでヴェロッキオは以後いっさい筆をもたなかったという逸話もある。工房の絵画部門は彼に安心して任せて自分は本業である彫刻に専念した。 1472年(二十歳)にフィレンツェで画家組合「サン・ルーカ同心会」に登録されている。
1482年から1499年の間ミラノ公ルドヴィーコ・スフォルツァ(イル・モーロ)に仕えながら自らの工房を開いた。
15131502年8月以降、教皇軍総指揮官チェーザレ・ボルジア(教皇アレクサンデル6世の庶子)の元で軍事顧問兼技術者として働く。
1506年にスイスの傭兵がフランス軍を追い払った後、マクシミリアン・スフォルツァが治めていたミラノに戻る。そこで後に親しくなって死ぬまでの友人、彼の後継者となるフランチェスコ・メルツィに出会う。
1513年と1516年にはローマに住んでいた。当時ローマではラファエロやミケランジェロが活動していた。ラファエロはレオナルドの絵を模写し、影響を受けているが、ミケランジェロとの接触はほとんどなかったようである。
1515年、フランス王フランソワ1世が即位すると再びミラノを占領する。その際ボローニャで行なわれたフランス王とローマ教皇レオ10世の和平交渉の結決役に任命され、フランソワ1世に出会う。1516年にはフランソワ1世の保護を受け、アンボワーズ城近くにあるクルーの館と年金を与えられて余生を過ごす。レオナルドは1519年5月2日にフランスのクルーで亡くなった。
芸術活動
最後の晩餐
Leonardo da Vinci (1498)
レオナルドの芸術作品は『最後の晩餐』(1498年, Ultima Cena or Cenacolo ミラノ) や『モナ・リザ』(1503 -1506年, La
Gioconda, ルーヴル美術館蔵) のような精巧な絵画がよく知られている。絵画の特徴はスフマート技法と空気遠近法である。
モナ・リザ
絵画作品
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』 ナショナル・ギャラリー (ワシントン)蔵 1474 - 1486
『聖母ブノワ』エルミタージュ美術館蔵 1475 - 1480
『東方三博士の礼拝』ウフィッツィ美術館蔵 1481 - 1482(未完)
『聖ヒエロニムス』ヴァチカン美術館蔵 1480 - 1482(未完)
『岩窟の聖母』 ルーヴル美術館蔵 1483 - 1486
『白貂を抱く貴婦人』ポーランド、チャルトリスキ美術館蔵 1483 - 1490
『音楽家の肖像』 アンブロジアーナ美術館 1490頃
『リッタの聖母』 エルミタージュ美術館蔵 1490 - 1491
『糸車の聖母』1501年 個人蔵 2003年8月27日盗難され行方不明。
『岩窟の聖母』 ナショナルギャラリー (ロンドン) 1503 - 1506
『聖アンナと聖母子』ルーヴル美術館蔵 1510
『洗礼者ヨハネ』ルーヴル美術館蔵 1513 - 1516
ウィトゥルウィウス的人間
ヴェネツィア・アカデミア美術館蔵
この図はレオナルドの書いた中でも最もよく引用されるものの一つになっており、イタリアの1.00ユーロ硬貨にも用いられている。
レオナルドは飛行することに興味を持った時期もあり、日本でも過去にレオナルドの描いたヘリコプターの図案が全日空の飛行機にマークとして採用されていた。
数学分野では、重要な定数の一つであり、かなり後に発見される黄金比についても当時発見しており、かなり高度な研究の記録も
残されている。