063781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣るぞぉー!でかバス!

釣るぞぉー!でかバス!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

とんぼ(^-^)

とんぼ(^-^)

Calendar

Favorite Blog

@ぶらっくばす依存症… ばす依存さん
REAL★CREAZ… リアクレさん
SPICE Ape 7Dさん
It's the blog of my… KENKUMA12さん
Music_Development rick_kazさん
釣りとかガサガサと… N-つちやさん
Lancer☆Evolution … らんさあ☆えぼさん
バスツリニッキ 【すいそう】さん
デカイバスしか狙わ… harucoco2000さん
不良親父の楽笑人生 RIM ガレーヂさん

Comments

 らんさあ☆えぼ@ Re:あけましておめでとうございます。(01/03) あけましておめでとうございます。 今年も…
 とんぼ(^-^)@ Re[1]:名人のスゴ技!!(02/16) らんさあ☆えぼさん 氷の上は楽しいです…
 らんさあ☆えぼ@ Re:名人のスゴ技!!(02/16) ワカサギですか。 らんさあも、10年以上…
 とんぼ(^-^)@ Re:ナイスバスです(06/19) はんこやさん、お久しぶりです。 この…
 はんこや@ ナイスバスです ご無沙汰しております、はんこやです。 …
2011/02/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずいぶん長いこと釣に行けてません。
子供の野球に時間を取られてしまうのが原因。
しか~し!今は野球もシーズンオフ。
このチャンスを狙って、久しぶりに釣りに行ってきました。

狙うのは、この季節ならではの“ワカサギ”。
福島県では超メジャーな桧原湖での“あな釣り”です。

実は私、ワカサギ釣りは超ビギナー。。
数年前にちょっとだけ経験しただけ。
今回は、野球つながりの友人と、
ワカサギ釣りの先生“後藤名人”の釣行に同行させてもらいました。

♪○■△♪

早朝4時30分 真っ暗な中、自宅を出発。
桧原湖に着くころほんのり明るくなってきた。

朝もやの極寒の冷気の中、
友人のスノーモービル3人乗りで釣り場に到着。

まずは穴掘り。
友人が次々と手際よく穴を空けてく。
空けられた穴の中に、名人が魚群探知機を投げ入れる。
1~2分様子を見て次の穴に、
手馴れた様子で、実に手際よく作業が繰り返される。

そして名人が一言「ココだ!」

穴が決まれば、
テントや釣具など今日一日過ごすためのツールが
スノーモービルから降ろされ準備される。
その作業は、無駄な動きは一切なく次々と準備され、実に見事!
さすが名人級になると、この辺からちがうんですね~。

名人は一人でひとつのテント。
名人のテントの中には釣穴が3つ、竿が3本。

私は友人のテントを間借り。
友人も釣竿2本。

さて、いよいよワカサギ釣開始!!
バス釣で20LBのラインを使い慣れてる私にとって
ワカサギ釣ツールの小さいこと小さいこと・・・。
髪の毛のように細いラインに、米粒よりも小さい“サシ”は
老眼鏡なしで見るのは不可能w
まずは、ここで四苦八苦(汗。

やっと投げ入れたころには、
名人も友人も数匹のワカサギを手にしてた。

釣開始から一時間ほど。
友人と私の釣穴の場所は30センチも離れていない。
名人のテントだって隣り合わせの真横にある。
友人は「釣れない、釣れない」といいながら、10匹超える数。

名人の電動モーターの巻かれる音は、
数分に一度きっちり巻かれている。

しかし!私の針には、なんの反応もなし。
たま~に「クイッ」と来たような気がして竿を持ち上げてみても反応なし。

友人曰く「クイッと来たら、素早く合わせる。」
なるほど、バスのように“食わせてあわせる”じゃ遅いのかぁ。
などと、理解はしてみたものの、
そもそもその“クイッ”が来てるのがわからない?!
いつ引いたかわからないのに、あわせも何も出切る訳ないしぃ~!!

そーこーしていると、なんだか外が騒がしい。
するとテントのジッパーが空いて、
見えたのは
な、な、なんと!30センチの“サクラマス”!!
なんと後藤名人がワカサギの仕掛けで吊り上げた!
あの細いラインとちっちゃいフックで釣り上げたのだ。(すごっ!!!)
後藤名人

さすが名人!魚の習性とツールの特性を
よ~く理解しているからこそできる大技。
いや~いいもの見せてもらいましたぁ!びっくりびっくり

その後も名人と友人はコンスタントに数を増やし、
名人は100を余裕でオーバー、
友人は“もうちょっとで100”のワカサギを釣り上げ
本日の釣行は終了。。。

で、私の釣果はってゆーと・・・・17匹・・・・。号泣


夕飯のおかずは、後藤名人の釣り上げたサクラマスと
友人のワカサギをぜ~んぶ頂いて、
おいしく、おいしくいただきましたぺろり

*後藤名人さま
 本当に久しぶりに心から楽しめた釣行でした。
 ぜひ近いうちに、またご一緒させていただけることを願っております。
 よろしくお願いしま~す!

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/16 09:45:30 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X