350719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 久々に李鍾範の記事です。

 李鍾範(イ・ジョンボム)……中日を退団したのが2001年半ばなので、もう中日ファンにも忘れられてしまってますかね…(笑)?

iconjlee02.jpg

 韓国ではスーパースターで、「風の子供」「韓国のイチロー」と呼ばれ(昨年までドラゴンズにいた李炳圭(イ・ビョンギュ)がよく“韓国のイチロー”と呼ばれていましたが、これは間違い。ビョンは“赤兎馬”です)、97年オフに韓国ヘテ・タイガースから、移籍金4億5000万円、年俸8000万円という超大型金銭トレードで鳴り物入りで中日に入団した助っ人選手です。

 中日在籍期間は3年と少し。トータルの成績だけを見ると大したことないですが、来日1年目の阪神・川尻(当時)による死球骨折までの彼の活躍ぶりは本当に素晴らしかった。何しろその時点まで打点と本塁打はゴメスの上を行くチームトップの成績で、盗塁もガンガン決めていました。…まあ無謀な走塁や守備でのミスも多々ありましたが…(笑)。

 自分はジョンボムのそんな戦闘的な熱いプレイスタイルに惚れて、ずって応援していました。勿論、生まれて初めて球場でユニを着たのもジョンボムのユニ(レプリカ)でした。

lee10.jpg

 ジョンボムは、プロモデルを買わなかったことを後悔している選手の1人です…(笑)。

 2001年途中に中日を退団した後も韓国プロ野球の第一線で活躍し、第1回WBCでもリードオフマンとして大活躍。記事にある通り、今も現役でプレイしています。

 あー、またナマでジョンボムのプレイを観てみたいなぁ……。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.30 00:42:43
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

斜 陽

斜 陽

Calendar

Favorite Blog

湯舟弓長久慈 久慈とらさん

Comments

斜 陽@ コメントありがとうございます☆ ◆IBOさん レス遅れてすみません! レ…
IBO@ こんばんは レプリカユニをオーダーされたんですね。 …
斜 陽@ ありがとうございます☆☆☆ ◆アップルさん お久しぶりです、お変わり…
アップル@ Re:2012年開幕です。(03/30) こんにちは^^。 久し振りにお邪魔し…
斜 陽@ ありがとうございます☆☆ ◆コジラさん お久しぶりです! お変わり…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.