350638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.15
XML
カテゴリ:ドラゴンズ
 では、B.デニーさんに送ってもらった画像を参照し、オーダーレプリカと量産レプリカの比較を見ていきましょう。

 まずは胸番号。

01胸番号比較.jpg

 数字の縁を見て頂くと分かると思いますが、量産はかなり粗いです。

 アップで見てみると…。

02胸番号比較アップ.jpg

 量産の方は、赤の刺繍が白い縁取りの中に食い込み、その白の縁取りの刺繍が生地にはみ出してしまっています。対するオーダーレプリカはそんなこともなく、丁寧な仕上がりです。

 続いて胸番号の裏側からの写真。

03胸番号裏側.jpg

 刺繍に関しては素人なのでよく分からないのですが、オーダーは恐らく白地の上に赤い文字を刺繍してから、それを生地に縫い付けていると思われます。

 量産は、もう白も赤もそのまま生地に直に刺繍されてます。おまけに縫い方も何だか適当です。

 次は背番号。表側は違いはないのですが、裏側は結構違ってまして、量産の方はまるで縁取り刺繍のようになってます。何でだろ?

04背番号裏側.jpg

 続いては背文字。同じ「I」の字をアップで比較してみました。

05背文字アップ.jpg

 同じチドリ刺繍でも、丁寧さが全然違うのが分かるかと思います。

 最後にCHUNICHIロゴを裏から見た写真。

06胸文字裏側.jpg

 刺繍に目立った違いはありませんが、量産の方は何か黒いビロビロ(糊?)がたくさんありますね…。何だろ、これ(笑)?

 送って頂いた写真は以上です。背番号、胸ロゴなどに関しては、表側から見た限りではほとんど差異は見つけられませんでした。

 したがって、普通に着る分にはオーダー品も量産品もパッと見の違いはほとんどないということになりますが、背文字や胸番号をよく見ると、明らかにオーダー品と量産品の違いは分かると思います。また、裏側を見るともっと丁寧さの違いがはっきりしますが、これはまあ着る人にしか分からない部分ではありますけど(笑)。

 以上が我々が見つけたオーダー品と量産品の「差」です。簡単に言えば、「オーダー品は作りが丁寧で、量産品は雑(な物もある)」ということになります。

 IBOさん天下御免@ALLさんが、ご自身のブログで量産レプリカとプロモデルの比較をされていますが、それに比べたらかなり地味な比較ではありますけれども、量産レプリカとオーダーレプリカの比較というのもあまり目にしない部分ではありますので、ユニ好きの方にとっては多少なりとも有意義な情報になればと思い、今回こうして記事にさせて頂きました。写真を提供頂いたB.デニーさん、ありがとうございました。


 …さて。

 今回のこの記事を持ちまして、本ブログ『凸凹ドラゴンズ』は終了させて頂くことに致しました。

 ご承知の通り、私はカープやタイガースも好きで、特にカープに関しては、今一番応援しているチームと言っても過言ではありません。

 そういうこともあり、昨年一度本ブログを「休止」させてもらったわけですが、またいつの間にかこうしてズルズルと続けてきてしまいました。

 今年、ドラゴンズのユニフォームがリニューアルされたにも関わらず、プロモデルを買う意欲が既に沸かなくなっていること。

 ナゴヤドームに観戦に行ってもビジター側で観戦することが増えていること。

 「ドラゴンズが好き」「こだわりユニフォーマーです」と口では言っていても、カープを第一に応援していること。

 こうした現状を考えると、このまま「ドラゴンズファンのユニ好きのブログ」としてこのブログを続けていく事は、何だか読んで下さる皆さんを裏切っているような気がしてなりません。

 なので、ここで一度、区切りを付けたいと思います。

 2007年4月15日の開始から5年と3ヶ月。多くの読者の皆さんに支えられてこのブログを続けてくることが出来ました。改めまして、コメント頂いた方々、情報提供して下さった方々、そしてご来訪頂いた方々に感謝申し上げます。

 『凸凹ドラゴンズ』は今日で終わりますが、勿論私のドラゴンズを応援する気持ちは、現状ではカープの「次」ではありますけども、変わってはいません。今後もドラゴンズを応援するために観戦にも行きますし、もしかしたらプロモデルユニを買うこともあるかもしれません(笑)。そして観戦チーム「Doodle」も健在です。その観戦の際には、相変わらずおバカなユニ写真を撮って楽しんでいることでしょう。

 ブログという点では、今後私のメインはカープブログの方になっていきますが、ドラゴンズ応援チーム「Doodle」のメンバー5人で、新しいブログ(メンバー共同)もスタートさせます。なので、永遠のサヨナラではありません(笑)。

 こちらのブログは、Doodleメンバー5人の「ドラゴンズと日常」をメインとしたブログになる予定です。『凸凹ドラゴンズ』ほどユニについてのマニアックなネタはないかもしれませんが、ドラゴンズ応援の観戦記などはこちらで書いていくことになると思うので、今後こちらもご覧頂けたら嬉しいです。

 さて、長くなりました。

 改めまして、皆様、ありがとうございました。最後の記事を、久々のユニネタで締めくくれてちょっとホッとしました(笑)。皆さん、これからも球場ではガンガンユニを着て、ユニを愛して、ユニと共にありましょう(デコらずに・笑)。

 それでは、さようなら。    斜 陽 2012.07.15

『凸凹ドラゴンズ』 完 ■■ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.16 00:15:01
コメント(0) | コメントを書く
[ドラゴンズ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

斜 陽

斜 陽

Calendar

Favorite Blog

湯舟弓長久慈 久慈とらさん

Comments

斜 陽@ コメントありがとうございます☆ ◆IBOさん レス遅れてすみません! レ…
IBO@ こんばんは レプリカユニをオーダーされたんですね。 …
斜 陽@ ありがとうございます☆☆☆ ◆アップルさん お久しぶりです、お変わり…
アップル@ Re:2012年開幕です。(03/30) こんにちは^^。 久し振りにお邪魔し…
斜 陽@ ありがとうございます☆☆ ◆コジラさん お久しぶりです! お変わり…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.