000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日がSpecial♪

毎日がSpecial♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

2007.12.16
XML
カテゴリ:☆☆★☆☆
今日は、妹の一周忌も無事に終わり、
長男も東京に帰って行きました。

法要の前に、妹のお墓にお参りに行き、
風で落ちたヒノキの葉をほうきで掃き、
お花や線香を供えて手を合わせました。
「あんた、こんなとこにおるんやねぇ」
と、心の中でつぶやいて、寂しくなりました。
お坊さんのお経が挙がっている間、
目の前に妹の夫と子供が座っていて、
後姿を見るとさらに悲しかったです。

今日は次男の運転する車で家から1時間くらいの、
妹の嫁ぎ先に行きました。

自分で運転して通る妹の家までの道は、
いつも色々思い出して涙が出るけど、
今日は、息子の運転する後ろの後ろの座席に座っていて、
前に大きくなった息子三人がいて・・・
なんだか、とてもヘンな気がしました。

今までずっと、私が一生懸命に育ててきた子供達が、
いつの間にか大きくなって、一人前になっていく。
ずっと、守ってかばってきたけど、
近いうちにその立場が逆転して、
私が彼らに面倒をかけることになるのかもしれない・・・
そんな思いが、今日、ふっと、頭の中をよぎって、
それは、少しショックでした。
自分が老いているということにほかならないのですから。
それは不思議な感覚でした。
景色が、いつもと少し違って見えました。

もっとも、法要のお経の後の食事では、
アルコールも出されたので、ビールやお酒を飲みたい息子達は、
誰が運転して帰るかジャンケンしようと言い出して、
結局私が運転することで話はまとまって、
帰りの車の中では、息子達は全員爆睡でした。
なんのこっちゃスマイル(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.16 22:05:17
コメント(8) | コメントを書く


Freepage List

Favorite Blog

健康法師の 煮ない… ももちゃnさん

大分&熊本 観光計画… あきちゃん1010さん
ハナちゃんといっしょ chiki_catさん
7人家族の田舎暮らし カヨ母さんさん
HELLO!! 優  highlowsさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X